![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:118 総数:697170 |
音楽科 リコーダーをふいてみよう
今日は「アチャパチャノチャ」をリコーダーで演奏しました。演奏の前に、楽譜を見ながら階名を確かめました。音符の位置と階名を見ていく中で、子どもたちはアチャパチャノチャを階名で歌っていました。この後、音符と階名を確認しながらリコーダーを演奏しました。
![]() 漢字の学習
今日は「紙」などの新出漢字を学習しました。画数も多くなり、間違いやすい漢字が増えてきました。字形や読み方、使い方などをしっかり確認して、書き順に気を付けて新しく学習した漢字を書いていきます。繰り返し書いたり、読んだり、文章の中で使ったりして、活用していくことで習得できます。様々な場面で使うようにして、定着させていってほしいです。
![]() ![]() 家庭科「思いを形に 生活を豊かに」
今日はナップサックの製作に取り組みました。手順を確認した後、ミシンを使って縫い始めます。子どもたち同士でミシンの使い方、特に危険はないかをチェックしてから、ミシンを使い始めていました。できたときに使いやすいように、みんな集中して取り組んでいました。
![]() ![]() 理科「地面のようすと太陽」
今日は、前に調べた9時から15時までの影の位置から太陽の動きについて考えました。影と太陽の位置を確かめながら、時間ごとの太陽の方角を調べていく中で、太陽の動きに気付いていました。調べたことをまとめていく中でお互いに気づいたことを交流する姿も見られました。
![]() ![]() 道徳 集団で活動するには・・・
今日は「真由、班長になる」というお話を通じて、班での役割について考えました。子どもたちは班で活動すると周囲が思うように動いてくれないなどのことがあるようです。真由の気持ちの変化を読んでいくことで、学習の最後には「班で活動するときには相手を思いやること、相手の立場に立って考えることが大切だ」と気づいていました。
![]() ![]() 音楽科「どれみとなかよくなろう」
今日は「ひのまる」を歌いました。ドレミの階名で歌いながら、曲が盛り上がる高音部分を明るく伸びやかな歌声となるようにしました。はじめはうまく声が出ませんでしたが、何度か「犬の遠吠え」をして高音の声の出し方のコツをつかむと、きれいな歌声が出るようになっていました。
![]() ![]() 社会科「用水のけんせつ」
4年生の社会科では、先人の残した業績、特に琵琶湖疏水について調べています。今日は第二疏水が作られたわけを調べました。自分なりに予想をし、理由や関わった人、影響を調べていました。最後に第二疏水についての映像を見ながら調べたことを確かめました。中にはノートに新たに分かったことメモを取っている子もいて、学びを深めようとしていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・スープ 『和風ドライカレー』は,牛ひき肉・しょうが・にんじん・ごぼう・こんにゃくを炒めて,赤みそ・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 教室で,ごはんにのせて食べました。 『カットコーン』の「コーン」とは,日本語で「とうもろこし」のことです。米・小麦とならぶ世界三大穀物の一つです。粉にした後,「まんじゅう」や「パン」にして食べる国や地域もあります。 今日の給食では,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンのあま味とプチプチとした食感を味わって食べました。 『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜を煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから・・・ 「『和風ドライカレー』は,ごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったです。『カットコーン』は,甘くておいしかったです。」と,感想をくれました。 いきものとなかよし
今日の生活科では、広場に行って生き物を探しました。休み時間にもバッタやコオロギ、ちょうちょなどを見かけたことがあるので、生き物がいそうな場所へそっと近づき、静かに探していました。見つけたらとても嬉しそうにタブレットで写真を撮っていました。
![]() ![]() ![]() ストローをつかって
今日の午後から図工でパタパタする仕組みをストローで作りました。できたストローには色画用紙でかざりをつけていきました。色画用紙を切ったりセロテープで貼ったりと細かい作業があるので、慎重に進めていました。
![]() ![]() ![]() |
|