京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up30
昨日:90
総数:399772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜ことばから色・形〜

画像1
画像2
絵の鑑賞をしました。

美術館の約束を守って

よく見て静かな雰囲気で鑑賞していました。

Sun Light 3年生〜工場でつくられるもの〜

画像1
画像2
画像3
八つ橋はどのようにたくさん作られているのだろうか。

という学習問題の予想をしました!

八つ橋ができるまでを並び替えながら考えています。

みんなそれぞれの予想で 一体どうなのか

調べていくのが楽しみです!

Sun Light 3年生〜新たな音〜

画像1
今日の音楽の学習では

新たに 「ファとミ」の音が新登場です!

今までは左手だけで演奏できていましたが

右手も使わないと演奏できません。

運指がますます難しくなりますが

みんなですてきなリコーダーの音色を
奏でていこうね!

Sun Light 3年生〜ちいちゃんのかげおくり〜

画像1
画像2
画像3
今日も今日とて
たっぷりと音読をしています!

学校とおうちでの音読でずいぶんと
すらすら読めるようになってきました!

1場面、2場面、3場面の出来事、
ちいちゃんのまわりから うしなわれたもの
ちいちゃんの気持ちなど

たっぷりとお話の世界に浸りました。

ちいちゃんの気持ちを考えると・・・。

今後の学習でも読みを深めていきます!

今日の給食 10月7日(金)

画像1
画像2
     減量ごはん
     牛乳
     かやくうどん
     小松菜とひじきのいためもの

Sun Light 3年生〜「小さな自分」のお気に入り 作品紹介〜

画像1
画像2
画像3
ほんの一部ですが、

小人になった子どもたちがどこへ出かけたのか
作品を紹介します。

思わず ふっと笑ってしまうような場所な子も!

子どもたちの発想はさすがです!

Sun Light 3年生〜「小さな自分」のお気に入り〜

画像1
画像2
画像3
小さくなった自分を連れて、

お気に入りの場所にお出かけです!

思い思いの場所で、楽しんで撮影していました!

撮影した写真は、すぐにみんなで見合いました!

友だちの言った場所を見て

「ここも行ってみたかった」
「もう一回行きたい」と

つかの間の小人の時間を楽しんだようです!

Sun Light 3年生〜ブックトーク〜

画像1
国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めている3年生。

戦争や平和にかかわる本をブックトークで
紹介してもらいました。

戦争のおそろしさを

絵や言葉から感じながら

とっても集中して聞いていました。



Sun Light 3年生〜重さ〜

画像1
画像2
前回 1kgの重さを実感した3年生。

その活動を生かして、様々なものの重さを予想して、
それに適したはかりを選びました。

重さの感覚がどんどんわかってきて
予想を的中させ喜んでいる子もいました。

今日の給食 10月6日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     豚肉とキャベツのみそいため
     五目煮豆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 避難訓練(水害) わ246年フッ化物洗口
10/12 ALT  4年視力検査
10/13 1-1食の指導 完全下校13:10(2-2以外) 3年視力検査
10/14 学校安全日 135年フッ化物洗口 2年視力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp