最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:98 総数:610606 |
今日の給食 9月16日(金)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・赤だし」でした。
さけの塩こうじ焼きは、スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立です。さけの切り身を塩こうじにつけこんで、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふんわりと中まで火を通して、外側は少し焼目がつくように、温度設定を変えながら焼きました。 「めっちゃおいしい!」「ごはんとよく合う。」「赤だしともあうよ。」「皮もおいしいよ。」「スチームコンベクションオーブンってすごい。」などと大喜びで食べていました。 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけしてにんじんを入れてさらにじっくりと煮ました。下ゆでした小松菜としょうゆを入れてしっとり煮ふくめています。やわらかくだしのうまみたっぷりに煮汁がしみて、あっさりした味つけですが、ごはんによく合います。子ども達にも人気の献立です。 赤だしは、愛知県などでよく使われる八丁みそを使っています。淡色みそを食べなれている子ども達は食べなれない子もいますが、大好きでずっと楽しみにしている子もしました。どの学年も運動交流会の練習を一生懸命頑張っています。塩分と水分を一緒にとれるみそ汁は、汗をかいたときもぴったりです。 【6年生】2年生とつなプロ交流会9月15日、6年生が高倉校舎で一日生活をしました。その際、2年生がつなプロBOXに6年生としたいことをたくさん入れてくれていたことをもとに、2年生とのつなプロ交流会を実施しました。 今回はリクエストにでてきた『折り紙教室』『ドッジボール大会』を行いました。 休み時間にも、2年生が遊びに誘いに来てくれて、遊んだりお話ししたりしていました そして2年生からお礼のメッセージももらいました。 これからも校舎は離れていても応援される6年生でいたいと思います。 1年★音楽「どれみとなかよくなろう」鍵盤ハーモニカを初めて学習する日、「けんばんはーもにかのほし」 からやってきた、「けんばーんさん」からお手紙が届きました。その手紙には、高倉小学校の1年生のみんなが、鍵盤ハーモニカが上手ににふけるように,3つのひみつが書いてありました。 1、正しい姿勢。先生の「ようい。」の合図で、唄口を口にもっていく。 2、「とぅ」の口でタンギング。 3、楽器を大切にする。 「けんばーんさん」との3つの約束を守って、きれいな音で演奏できるように練習しています。 1年★算数「おおきさくらべ(1)」鉛筆やひもの長さ比べをしたり、ノートやはがきの縦と横の長さを比べる方法を考えたりしました。正しく長さを比べるには、「はしをそろえる」「ピンとのばす」「比べるところを重ねる」ことが大事だと気づきました。 【2年生】おはなしの絵
図画工作科の学習で、おはなしの絵に取り組んでいます。今日は、おはなしを読んでイメージしたことを、アイデアメモに文で書いたり、スケッチでかいたりしました。イメージすることが難しい部分や、1人で考えて不安な部分は、友だちの考えを見せてもらったり、相談したりして、考えを膨らませることができました。
【2年生】かかしを作りました
生活科で、2年生は山科学校園でのお米づくりの学習をしています。しかし、コロナ禍でなかなか子どもたちが山科学校園に直接行くことができない日々が続いています。離れていても、お米と関われるよう、不要になった衣類を持ち寄って、かかしを製作しました。
「山科学校園で、がんばってお米を守ってね。」 山科学校園へは、子どもたちの代わりに担任がかかしを届けます。出発前に、子どもたちと記念撮影をしました。 【2年生】避難訓練(地震)
地震の避難訓練がありました。事前に、教室で「おはしもて」のきまりを確認しました。「2年生になったから、低学年(1年生)を優先させないといけないね。」「1年生のときは優先してもらっていたもんね。」など、2年生になったからこそ、意識しなければいけないことをしっかり確認して避難訓練に臨むことができました。運動場に全学年が避難した後は、校長先生からのお話を聞いて、安全への意識を高めることができました。
避難訓練(地震)
今日は地震発生を想定した避難訓練を行いました。
教室で事前に地震が起こった際の避難の仕方を確認し、その後、緊急地震速報の報知音を聞いて避難行動を開始しました。まずは一時避難として机などの下に入って地震がおさまるのを待ち、その後、避難経路の安全を教職員が確認してから二次避難として運動場へ集合しました。 運動場へ避難する際も、落下物に備えて頭を守りながら避難しました。子どもたちは静かに真剣な面持ちで訓練に臨むことができました。 いつ起こるか分からない地震ですので、いざという時に適切な避難行動をとることができるようにしたいと思います。 【2年生】まとめて考えて
算数科「図をつかって考えよう」の学習では、いろいろな考え方を使って計算しています。今日も、友だちとたくさん考えを伝え合いました。
【2年生】6年生へ感謝の気持ちを伝えよう
「つなプロ交流会」のお礼の気持ちを、手紙にしました。今日は、6年生が1日高倉校舎にいるので、直接渡すことができました。「ありがとうございました。」「またドッジボールしたいです。」「おりがみ楽しかったです。」など、しっかり気持ちを伝えることができました。
|
|