読書センターの様子(1年)
読書センターを覗いてみると、1年生が楽しそうに本を読んでいました。一人でじっくり読んでいる子もいましたが、友達と1冊の本を囲んでいろいろと話しながらページをめくっている子たちもいました。「この後どうなると思う?」「じゃあ、めくるで・・・」そう言って、本の世界に浸っている姿が何とも可愛らしいです。
【1年生】 2022-09-26 12:22 up!
校内研究会
今回の校内研究会は、2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、考えたことを話し合う学習でした。本を読み重ねることで初めて知ったことや驚いたことを発表し合いました。今までに自分が持っている知識と比べながら、自分の言葉でしっかりと話す姿が見られました。また、ワークシートにもぎっしりと読み取ったことが書かれており、書く力が育ってきていることが感じられました。
【学校の様子】 2022-09-26 12:19 up!
金箔押し体験(3年)
総合「みらい」の学習では、「京都のよさ」を探っています。
今日は金箔押し体験をしました。職人さんが簡単そうに金箔を扱う姿を見ていると、「自分たちにもできそう」と思った子どもたちでしたが、金箔はとても薄いので、すぐにやぶれたり、重なったりしてしまい、「こんなに難しいとは思っていなかった」と職人さんの技のすごさを感じていました。
また「金箔を扱う道具や技は昔から受け継がれているんだ」「京都にはそれを受け継いでいる職人さんがたくさんいる」という話を聞いて、自分たちが探っている「京都のよさ」につながりそうだと考えていました。
【3年生】 2022-09-22 19:41 up!
登場人物の人物像や考え方の変化をとらえよう(5年)
国語科『たずねびと』という物語で,登場人物が原爆の被害を受けた広島を訪ね歩き,その旅で変化した考え方やその人物像について読み取る学習を行っています。旅で出会った人や場所,出来事がきっかけとなり,考え方が変容していく様子を本文を基に考えながら読み進めています。読み取ったことの交流では,考え方の変容を線や矢印で示し,根拠を明らかにしながら話し合うことを目指しています。この物語を通して、登場人物の人物像や考え方をとらえるだけでなく、戦争の恐ろしさや平和の大切さについても、見つめていきたいです。
【5年生】 2022-09-22 19:41 up!
食の指導(4年)
食の指導がありました。今回は、「京野菜」というテーマで学習しました。京都で作られている野菜について、友達と交流しながら学習しました。知っていることや学習したことを友達に伝えようと意欲的な姿が見られました。
【4年生】 2022-09-22 19:40 up!
きずな運動会の練習2(3年)
様々な隊形に移動するので、一人一人が音をよく聞いて動かなくてはいけません。目で合図を送りながら、仲間と楽しく踊る姿がとてもかっこいいです。本番が楽しみです。
【3年生】 2022-09-21 09:33 up!
きずな運動会に向けての練習1(3年)
3年生のダンスは、切れのある踊りで、見ている者を楽しませてくれます。
【3年生】 2022-09-21 09:30 up!
算数科の授業の様子(3年)
重さの学習をしています。この日は、「はかり」を使ってちょうど1Kgになるように、グループで協力しながら学習を進めていました。身の回りにある物の中から1Kg程度のものを選んで後は微調整。楽しみながら重さを体感していました。
【3年生】 2022-09-21 09:26 up!
国語科の授業の様子(2年)
「どうぶつ園のじゅうい」を詳しく読んで、考えたことを話し合うことが今日のめあてです。子どもたちは、ワークシートに書き溜めたことを基に、友達と交流していました。初めて知って驚いたこと、獣医さんの仕事の量の多さや工夫のすごさに感心していました。
【2年生】 2022-09-21 09:23 up!
見つけよう、あこがれの働き方2【5年】
午前と午後に分けて、地域の働く人たちの様子を探りに行きました。事前にお願いしていたお店だけでなく、地域にあるたくさんのお店の方々から直接お話を聞かせていただくことができました。また、校区の工事をしてくださっていた方にも声をかけていただき、多くのことを収穫できたようです。
自分たちの住む校区にあるお店や仕事の多さに驚くとともに、優しく声をかけ、教えてくださる方々への感謝の気持ちも生まれたようです。
【5年生】 2022-09-20 19:48 up!