最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:104 総数:325265 |
ふきのとうれんしゅう
国語の学習では,ふきのとうの音読劇の練習をしています。子どもたちは,どのように読めばいいか,話し合いながら,練習しています。
【4年】すごいぞ4年生!「目覚まし時計」というお話の主人公の気持ちを,クラス全体で考えることで,規則正しい生活を送るためには,「責任をもつこと」「メリハリをつけて生活すること」「優先順位を考えること」等を意識していきたいという意見が出ました。ぜひ実生活につなげていってほしいと思います。 45分でクラス全員が発表できたのも素晴らしかったですが,一人一人の意見を一生懸命聞く姿もとっても素敵な4年生でした。 【4年】季節と生き物(春)
理科では季節と生き物(春)の学習をしています。
この日はタブレットを持って,春の生き物を探しに行きました。色やにおいを楽しみながら,たくさんの春を見つけることができました。 次の時間の交流が楽しみです。 【4年】係活動はじまりました
各クラスで係活動を始めています。
クラスを明るくするために,クラスを楽しくするために,自分たちにできることを考え,失敗を恐れずどんどんチャレンジしていってほしいです。 【4年】工夫して角度を測りました
算数科では,分度器を使って角を測る学習をしています。
頂点に分度器の中心を合わせる,0度の線を辺に合わせる,目盛りを正確に読む等のポイントを意識しながら頑張っています。 この日は分度器を逆にしたり,辺を伸ばしたりしないと測ることのできない問題でしたが,みんなで考え話し合って答えにたどりつくことができました。 1年 交通安全教室21年 交通安全教室1【あおぞら】あおぞらの畑
夏野菜を育てるために土づくりをしています。
全員が力を合わせて雑草抜きや,雑草運び,土を耕すなどの活動ができました。 【あおぞら】終わりが見えると
少し苦手な牛乳を全部飲むために
“電子はかり”を使っています。 1年生の児童は 「もう少し」や「あと半分!」というあいまいな表現よりも 自分の目で見て終わりが見えるほうが意欲的に取り組めます。 【あおぞら】気持ちに寄り添って
朝の時間,
「先生やりたいことあるねん」 粘土の学習で使うグッズを持ってきた児童が提案してくれました。 なんとか時間を作り,やりたいことができました♪ やりたいことは“泥を,粘土用のピザカッターで切ってみたい”でした。 結果がわかっていても,まずは一緒にやってみる。 満足そうな児童の顔や前後の学習の様子を見ると, どれだけ意味のある活動だったのかがわかります。 今年度も,児童の「やりたい!」という想いに寄り添って学習していきます。 |
|