京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up22
昨日:41
総数:236444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家 宿泊学習5

最初の活動は、スコアオリエンテーリングです。
グループごとに問題を解いて回ります。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習4

昼食の時間です。
一人ずつトレーにおかずをのせて、グループに分かれていただきます。
おいしくておかわりする人もいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習3

入所式では、校歌にあわせて校旗を揚げました。
いよいよ山の家での活動が始まります。
一日目のめあては、「自然・自立」です。
画像1
画像2

花背山の家 宿泊学習2

山の家に着きました。
気持ちのよいお天気です。風が心地良いです。
鹿もお出迎えしてくれて、みんな大喜びです。
画像1
画像2

花背山の家 宿泊学習1

5年生が花背山の家へ元気に出発しました。

自分たちの力で進める出発式では、楽しさの中にもそれぞれの責任感や、仲間とのきずなを深めようとする意欲を感じました。

5年生にとって初めての宿泊学習。どれだけ成長して帰ってくるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

OGGTプロジェクト 研究授業2

授業の中で、ALTのアマダラ先生がネイティブの発音でサポートしてくれたり、ロイロノートという仮想空間上でやり取りをすることでスムーズに活動できたりと、子どもたちがコミュニケーションに集中できるために工夫をしました。子どもたちが、楽しく意欲的に学習に向かう姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

OGGTプロジェクト 研究授業1

OGGTの研究授業がありました。
4校(京都御池中学校・御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校)の教員がそれぞれの部会に分かれて授業を公開しました。御所東小学校では、コミュニケーション部会が外国語活動の授業を行いました。
本時は、「○○先生が喜ぶ文房具セットを作る」という学習課題中の活動のひとつです。相手をはっきりさせることで、伝え合う目的が明確になります。

子どもたちは、自分が選んだ先生のことをイメージしながら
「Do you have a rular?」
「Yes,I do.What color?」
など、学習した言葉をつなぎながら、いきいきと会話していました。
「画面ばかり見ないで、アイコンタクトしよう。」というアドバイスもしっかりと取り入れていました。

画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカの練習(2年)

画像1
画像2
 鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。指使いに気を付けながら練習しました。タンギングも忘れずに。繰り返し練習することで、少しずつ上手にふけるようになってきています。

どんなふうに考えたのかな(1年)

画像1
 ひき算の学習をしています。どのようにして答えを導いてきたのか、数図ブロックを動かしながらみんなに説明しました。「10のまとまりはそのままで、残りの5から2を引きます。」などと自分の言葉でしっかり伝えることができています。 

読書の秋

画像1
 9月10日は、中秋の名月でした。雲間に現れる満月を眺められた方も多いのではないでしょうか。
 読書センターでは、「月をテーマにした本」が紹介されています。「月をみよう」「月夜にドッキリ」「月へいったうさぎ」「お月見テンテン」など、たくさんの物語や科学読み物があります。本を手に取ってゆっくりと読んでみてはどうでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp