平安神宮に行きました 2(3年)
大鳥居をくぐり、手を清めてから中に入りました。「静かだ」「神聖な感じがする」などと平安神宮の雰囲気を感じ取っていました。
お参りをしたり、中にある看板を読んだり、周りの空気を感じながら歩いたりする中で「京都のよさ」につながりそうなヒントがたくさん見つかったようです。次の時間に交流するのが楽しみです。
【3年生】 2022-10-06 18:39 up!
平安神宮に行きました 1(3年)
総合「みらい」の学習では,「京都のよさ」を見つけるために,調べたり体験したりして,自分の考えを深めています。
今日は平安神宮へ「京都のよさ」を見つけに行きました。しばらく歩くと、大きな朱色の鳥居が見えてきました。「わあ!大きい!」「すごい迫力だ」などと言いながらその大きさを近くで感じていました。金箔押し体験で使った金箔が押されていることにも気付いていました。
【3年生】 2022-10-06 18:38 up! *
調べよう!日本の食料生産の現状(5年)
社会科『これからの食料生産とわたしたち』の学習で、日本の食料生産の課題について調べました。日本の食料自給率が他国より低いことや年々減少傾向にあることを資料でとらえてから、その原因について新たな資料で調べる学習を行いました。この単元ではGIGA端末のロイロノートを活用して、調べたことをまとめたり、まとめたことを友達に資料を提示しながら説明したりしています。相手に伝わりやすいように、まとめたことに自分の言葉を付け加えながら説明できるように意識しています。日本の食料生産の課題解決について知り、自分たちにできることをこれから考えていきます。
【5年生】 2022-10-06 18:36 up!
生活科「いきものと なかよし」2(1年)
聴診器を使って、自分の心音とウサギの心音を聞き比べてみると、ウサギの鼓動がすごく速いのでびっくりしていました。これからも、ウサギとなかよくなっていければと思います。
【1年生】 2022-10-05 18:27 up!
生活科「いきものと なかよし」1(1年)
生活科では、学校で飼っているウサギと仲良くなることを目標に、学習を進めています。獣医さんに来ていただいて、ウサギについての疑問に答えてもらったり、ウサギと触れ合う活動をしました。
【1年生】 2022-10-05 18:26 up!
ハンドベルのきれいな音色(3組)
廊下を歩いているとハンドベルのやさしい音が聞こえてきました。以前から「きらきら星」を練習しています。繰り返し練習しているので、きれいな音色が出るようになってきました。手首だけでなく腕を動かすことで、音がきれいに響くことが分かってきました。
【3組】 2022-10-05 16:11 up!
6年生のみなさんへ(3組)
運動会のがんばりを6年生のお兄さん、お姉さんに褒めてもらってうれしかった3組の子どもたち。お礼の気持ちと6年生のかっこよかった姿をカードに書きました。直接6年生に渡したかったのですが、中学校校舎で学習しているので6年担任の先生にことづけました。
【3組】 2022-10-05 16:09 up!
うれしい言葉がいっぱいのカード(1年)
掃除が終わるころに、教室に貼ってある「きずな運動会での頑張りカード」を見ている子がいました。運動会での頑張りを他学年から褒めてもらった言葉でぎっしりのカードです。たくさん書かれているのでゆっくりじっくり読んで、頑張ったことを振り返っていました。
【1年生】 2022-10-05 16:07 up!
お掃除 がんばっています!(1年)
高学年のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一緒にお掃除を頑張っています。自分の背丈と同じくらいのほうきを上手に使えるようになってきました。担任の先生とも一緒に掃除をして教室はピカピカです。
【1年生】 2022-10-05 16:05 up!
総合みらい「未来のわたしあこがれの働き方」3(5年)
これまでたくさんの方々から話を聞いたり、仕事の様子を見せていただいたりしてきました。「あこがれの働き方」が見えてきたという声も聞こえます。一人ひとりの考えを聞くのが楽しみです。
【5年生】 2022-10-04 18:25 up!