ランチルームで楽しんで
今日の献立は麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしの煮びたし・じゃこです。
5年1組は、ランチルームで楽しく美味しく食べました。「うわ〜ランチルームや、やった〜」と喜んでいました。いつもの教室で食べることももちろん「落ち着く」けれど、また違った環境で食べることも楽しいものですね。黙食しながらも、笑顔いっぱいのランチルームでした。音声入り給食カレンダーのクイズも、「心の中で答えてね」と言っているので、声を出さずにジェスチャーで、小さく1・2と指で示している子どもたち。正解を聞くと、これまた無言で小さくガッツポーズ。 コロナ禍ならではの光景は続きますが、そんな中でも楽しく和やかに食べて、豊かな心を育んでほしいなと願っています。
【健康教育】 2022-10-06 18:44 up!
3年生 運動会練習「ミックスナッツ」
今週から運動会のダンスの練習をしています。とてもかわいい3年生です。今から本番が待ち遠しいです。
【3年生】 2022-10-06 07:41 up!
3年生 図工「小さな自分のお気に入り」
小さな自分のお気に入りの場所を作りました。学校中のお気に入りの場所を見つけ、自分だけの秘密基地を作っているようでした。
【3年生】 2022-10-06 07:40 up!
長さくらべ
おおきさくらべ(1)の学習で長さ比べをしました。動かせないものの長さを比べる方法を考え、テープを使って比べればいいことを思いつきました。机の横の長さを紙テープで測りそのテープと教室の中にあるものを比べる活動を行いました。どちらが長いか確かめながら活動を行うことができました。
【1年生】 2022-10-04 18:22 up!
「おさかな名人」がいっぱい!
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・いわしの変わり煮・もやしのごまいため・すまし汁です。脂ののった立派ないわしが届きました。赤みそやトウバンジャンを使って炊いた、ピリカラの味つけはごはんによく合います。1年生では、煮魚の食べ方のパワーポイントを見ながら、食べ方を練習。なかなかお箸を上手に使えなくて、切れ目を入れることが難しそうですが、がんばって大きな骨をはずしていました。さて、おさかな名人になれるかな?という音声入りカレンダーの紹介を聞きながら、パクパク食べて・・・なんと全校のほとんどの子が上手にいわしを食べきれました。おさかな名人の賞状を満足げに受け取る子どもたちの顔が目に浮かびます。
【健康教育】 2022-10-03 18:33 up!
面積
5年生の算数の学習で、「面積」の学習に取り組んでいます。まずは、直角三角形の面積を求めます。形をかえると長方形や正方形の面積が使えることが分かりました。
ロイロノートを使ってどのように考えたかを交流しあい、自分の言葉で説明しようと頑張っていました。
【5年生】 2022-09-30 18:12 up!
お話の絵
図画工作科の学習で、「お話の絵」の学習に取り組んでいます。お話を聞いて、一人ひとりが心に残った場面を描きます。下書きを終えた子ども達は、水彩絵の具の良さを生かして、濃淡や筆使いの表現を工夫して作品を仕上げていきます。
【5年生】 2022-09-30 17:00 up!
しぜんのいりょく
体育科の学習で、「しぜんのいりょく」の学習に取り組んでいます。自然の威力が感じられるように体全部を使って表現をします。曲に合わせて一人で表現した様子をビデオでとって、自分の動きを確かめていました。友達と確認しあう中で新しい動き方を生み出し、楽しみながら学習を進めていました。
【5年生】 2022-09-30 16:59 up!
旬の味を味わって・・・
今日の献立は、ごはん・牛乳・根菜のかきあげ・切干大根の煮つけ・みそ汁です。
季節の根菜「れんこん・ごぼう」に、にんじんを加えた新献立の「根菜のかき揚げ」は、
サクサクコリコリ歯ごたえもよく、おいしく出来上がりました。だしのきいた切干大根は、歯ごたえもよく油揚げにも味がしみ込んでいました。みそ汁もあって、ボリューム満点でした。
1年生もおかわりをいっぱいして食べていましたよ。
【健康教育】 2022-09-30 15:35 up!
歯磨き指導をしていただきました。
今日は歯磨き指導をしていただきました。どうしてむし歯ができるのか、むし歯ができるのを防ぐためにどうやって歯磨きをすればいいのか、歯ブラシの持ち方から磨き方まで丁寧に教えていただきました。今日学んだことを意識してずっときれいな歯で過ごせるようにしましょう。
【2年生】 2022-09-29 18:50 up!