京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up63
昨日:87
総数:664088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

重要 明日(7日)のスポーツフェスティバルについて

画像1
明日、10月7日(金)のスポーツフェスティバルが雨天の場合、11日(火)に延期させていただく可能性があります。
つきましては、明日、7日(金)7時30分に開催の可否の連絡をホームページ及びメール配信で行います。

スポーツフェスティバル前日準備

画像1
画像2
画像3
明日のスポーツフェスティバルに向けて5,6年生が前日準備を行いました。
明日の天気が心配されますが、5,6年生は一生懸命、準備を行いました。

当日は、競技だけでなく、係活動でもがんばる子ども達の姿をご覧ください。

6年 スポーツフェスティバルに向けた練習5

今日は通し練習を行いました。
本番間近となり、子どもたちの気持ちの入りようも高かったです。
画像1
画像2
画像3

5年 葛野スポーツフェスティバルに向けて〜はっぴ作り〜

画像1
画像2
葛野スポーツフェスティバルの表現では、はっぴを着用しておどります。それぞれ背中の部分に、自分の名前に関係のある漢字を一文字書くことにしました。

世界に一つだけのはっぴは、一文字書く前とは全く違うものになりました。本番はこのはっぴを着用して全力でおどりきってほしいなと思います。

がんばれ5年生!!

漢字学習

画像1
漢字,カタカナの学習を毎日取り組んでいます。

難しい漢字,カタカナでも,読んだり書いたり繰り返すことで覚えることができています。

上靴ばっちり

画像1
わかば教室にはリラックススペースを用意しています。

そこでは,休み時間に絵本を読んだり,トランプをしたり,将棋をしたりしながら過ごしています。

今日はそこで,きれいに上靴を並べて入る子どもたちがいました。

かっこいいですね。これからも続けてほしいです。

4年生 クラスみんなで決めるには

画像1
国語科の学習では、
クラス全員で話し合いの学習をしています。

テーマは、
「あすなろをみんなができるようになるためには」
です。

司会進行なども、子ども達が務めます。
高学年になると、代表委員を中心に、子ども達で意見をまとめる場面も出てきます。
リーダーシップもフォロワーシップも大切ですね。

10月朝会

画像1
画像2
画像3
10月の朝会をオンラインで行いました。
朝会では、校長先生が金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」を引用し、
今週末にあるスポーツフェスティバルに向けてのお話がありました。

運動が得意な人、あまり得意ではない人
色んな人がいていいのです。大事なのは「一生懸命がんばること」です。
というお話でした。

その後、計画委員の6年生から2学期の児童会目標の発表がありました。

目標に近づくためにどんなことができるのか、クラスでも話し合ってくださいね。

1年 国語

国語の海のかくれんぼでは,「説明会」を開きました。

自分の紹介したいいきものを調べ,説明をまとめ,発表しました。

よく頑張りましたね。

友だちの発表のいいところ見つけもしました。

「絵をみせながら発表してくれたので分かりやすかった。」

「後ろの席まで聞こえる声で聞き取りやすかった。」

友だちのいいところを見つけて,活かそうとする姿勢も素晴らしいですね!

画像1
画像2
画像3

1年 朝会

今日は,全校での朝会がありました。

zoomではありますが,みんな校長先生・近松先生・計画委員さんからのお話を正しい姿勢で聞いています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp