京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:65
総数:485626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
集めてもらったものを使って学習がはじまりました。
集めてくださって、ありがとうございました。

「去年2年生にゲーム屋さんをしてもらったから私たちもやってみたい。」と経験をもとに学習計画を考えていました。

あそんでためしてくふうして

今日は、集めたものを使って
「つむ」あそびをしました。

「どれだけ高くつめるかな」
「グラグラするのがどきどきして楽しいな」
「もっと高く積むには、大きい箱を下にするといいよ。」

「つむ」あそびの楽しさに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルの準備をしました

画像1画像2
 いよいよスポーツフェスティバルが来週に迫ってきました!少しづつ本番を意識して,緊張感を持ちながら練習に一生懸命取り組んでいます。今日は,ダンスで使うポンポンを作りました。

大空学級 図工「紙コップロケット」

画像1
画像2
画像3
紙コップと輪ゴムを使って紙コップロケットを作りました。みんなで「せーのっ!」と声をそろえて、誰が遠くまで飛ぶか勝負していました。

社会見学に行ってきました。パート2

画像1
画像2
画像3
 お昼からは、インクラインの線路を歩き、上の噴水公園付近で、お弁当を食べました。琵琶湖疎水建設を指揮し、近代化に多大な影響を与えた「田邉朔郎」の銅像もすぐに見つけて、喜んでいました。気持ちの良い秋空の下で、おいしいお弁当を食べて、みんなの笑顔がはじけていました。
 今日は、夏のように暑かったので、たくさんのお茶を飲み、汗をいっぱいかきました。ゆっくりお家で体を休めてください。

社会見学に行きました。パート1

 4年生は、蹴上にある琵琶湖疎水記念館とインクラインに社会見学に行ってきました。秋晴れの中、とても気持ちのいい天気に恵まれ、琵琶湖疎水の学習をしてきました。
 琵琶湖疎水記念館では、たくさんの資料を真剣に見る子どもたちでした。南禅寺では、初めて水路閣を見て、水が上を通っていると驚いていました。インクラインの線路を歩いて、昔は船が通っていたことを確認していました。
 今日学んだことを、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学 琵琶湖疎水

画像1
画像2
社会の学習で疑問に思ったことを調べるために記念館やインクライン、水路閣を見学してきました。
教科書からは想像しにくいことも実際に見ると大きさや役割がよくわかったようです。

社会見学 琵琶湖疎水

画像1
画像2
画像3
美味しいごはんいただきます。

みんな笑顔で大好きなお弁当をおなか一杯食べて
元気をチャージ!!

大空学級 生活「さつまいもほり」

画像1
画像2
画像3
さつまいもほりをしました。今年は昨年と比べると不作であまり収穫できませんでした。とれたさつまいもはみんなで食べる予定です。

想像の翼を広げて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では、お話を絵にするコンクールに向けて、最後の仕上げに取り組んでいます。「背景はどうしようかな。」「ここの色をにじませたほうがいいかな。」など、丁寧に色塗りをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp