![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205595 |
4年 いろいろな意味の言葉
いろいろな意味の言葉クイズを作りました。例えば、「あげる」には、「てんぷらをあげる」「声をあげる」「顔をあげる」「手をあげる」など、様々な意味の「あげる」があります。国語辞典で調べながらどんなクイズが作れそうか調べていきました。
![]() 【2年】図画工作科「大すきな ものがたり」![]() ![]() ![]() 物語の世界のイメージを思い思いに表現しています。 子どもたち一人ひとりの作品に個性があり、とても素敵です。 【2年】国語科「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() ![]() 交流をすると、友だちの意見と同じところや違うところがあることがよく分かります。 自分の意見と友だちの意見を比べながら、しかりと学びを深めていってもらいたいです。 たくさん、手が挙がって、何でも前向きなところがみんなのいいところです。 【2年】生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 「動くおもちゃつくり」に挑戦しました。 みんなで紙コップと輪ゴム、牛乳パックなどを使って、とぶおもちゃを作りました。 出来上がった後はロケットやカエルのようにして遊んでいました。 授業後には「もっとやりたい!!」という声がたくさん聞こえてきました。まだまだ、作り足りない様子でした。 楽しみはまた次の学習の時間に。 3年 道徳「お父さんからの手紙」
健一のお父さんからの手紙を読みながら,これまで自分の命がどのように育ってきたのかをについて考えました。子どもたちはしっかりと自分のことを大切にしてくれている家族や周りの人の存在に気付くことができていたようです。学習の最後には,そんな命をこれから自分はどのように大切にしていくのかを考えました。
![]() ![]() ![]() 3年 音楽科「せんりつのとくちょうをかんじとろう」
「海風きって」のリコーダーの旋律を演奏しました。友達と音を聴き合いながら,少しずつ上手に演奏することができるようになっていました。
![]() 3年 算数科「あまりのあるわり算」
あまりのあるわり算の学習がスタートしました。この日は,1学期に学習したわり算の学習を思い出し,数図ブロックを動かしながら,わり算でも,あまりがあることを確かめた後,これまでと同じようにかけ算を使ってできないかと,かけ算を使った答えの求め方を考えました。
![]() ![]() 3年 理科「植物の育ち方」
植物は種からどのような順序で生長していくのかについて,これまでの観察カードを見ながらまとめました。「(前の時間に畑からとった種が)最初に観察した種に戻ってる!」という意見も出ていました。
![]() ![]() ![]() 3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」
場面ごとにどのようなことが書かれているのかを話し合いました。まずは自分で考え,同じ場面を読んだ友達と考えを交流しました。それぞれのグループからまとめを発表してもらい,物語の大体の内容をつかむことができました。
![]() ![]() ![]() 6年 新しい学校の名前を考えよう![]() ![]() ![]() 「新しい学校がスタートするので・・・」 「よりよい学校にしたいから・・・」 などと一人一人がいろいろな思いを馳せながら考えていました。 |
|