![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:411729 |
認知症について知ろう!![]() ![]() 認知症の方と関わる機会があった時に、どんなことができるかをみんなで考えました。 アニメや寸劇なども交えながら、楽しく学習する時間になりました。 【1年生】うさぎとなかよし![]() ![]() ![]() 名前は「りぼんちゃん」です。 『いきものとなかよくなろう』という生活科の単元で 生き物にもたいせつな命があるということを知り もっといきものとなかよくなるために学習を進めています。 本物のうさぎに触れてみて、子どもたちは 「うわぁ、ふわふわでかわいいね。」 「プルプル震えているよ、こわいのかな。」 「鼻がひくひくしているよ。」 などと、つぶやいていました。 たくさん発見がありましたね! 【1年生】お話の絵![]() ![]() 自分の行ってみたい宇宙遠足を想像しながら描いています。 班の友だちと会話をしながら楽しく描いています。 会ってみたい宇宙人・乗ってみたい宇宙船などなど… 完成が楽しみですね。 【1年生】うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() 海の生き物がどのようにかくれているのかを 4色のクーピーで色分けしながら読み取っています。 お気に入りのかくれんぼマスターを紹介するのが とても楽しみですね♪ 【1年生】学校図書館で![]() ![]() ![]() 自分の好きな絵本や図鑑など選んで借りています。 1年生では おしりたんていシリーズや へんしんシーリーズ、 ねずみくんシリーズが人気です。 借りた本は、さわやかタイム(朝の帯時間) や、空き時間に読んでいます。 借りた後は、辰巳先生に読み聞かせをしてもらいました。 みんな集中して聞いていました。 来週も楽しみですね♪ 【1年生】きらきらの花![]() ![]() 「今日、友だちが消しゴムを拾ってくれました。」 「〇〇さんが、ありがとうって言ってくれてうれしかったです。」 「〇〇さんが、一緒に遊ぼうとさそってくれました。」など 友だちのきらきらをたくさん発表してくれています。 友だちのきらきらが集まると、どんどん花が育っていきます。 今日、つぼみができました。どんな花が咲くのか楽しみですね♪ 授業参観・ほっこり子育てひろば ろ組 やまびこ学級
30日(金)は、ろ組とやまびこ学級の授業参観・ほっこり子育てひろばが行われました。授業参観では、本校が大切にしている人権学習を参観いただきました。
竹田小学校では,人権とは「自分を大切にすること」,「他とのつながりを大切にすること」と話しています。 人権学習「キズナ学習」は,授業の中で「正しく知ること」と「自分には何ができるか,どう行動するかを考える」ことを大切にしています。今回授業で扱ったテーマは,今も差別が続いているものです。どれもが身近なものというわけではないかもしれませんが,過去のものとして扱うのではなく,目の前に起こっている出来事としてとらえてほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() わくわくプラン作品展
子どもたちの夏休みの自由研究の作品やレポートを体育館で展示しています。期間は、9月29日(木)〜30日(金)9時〜18時です。1年生から6年生まで一人一人が気持ちを込めて作ったレポートや作品が並んでいます。
![]() ![]() ![]() 授業参観・ほっこり子育てひろば い組
29日(木)は、い組の授業参観・ほっこり子育てひろばが行われました。授業参観では、本校の学校教育の柱である人権学習を参観いただきました。子どもたちは、資料や映像を見たり、話を聞いたりしながら、熱心に学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科『音のふしぎ』編![]() ![]() ![]() どのようにして音が伝わっているのかを学習しました。 糸電話を作って実際に音が聞こえるかの実験です。 声を出すと、糸が震え、音が伝わるときにはものが震えていることに気がつきました。 自分たちで進んでペアや4人組で話したいというおもいをもって取り組め、 充実した実験でした。 |
|