![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:661816 |
1年 おはなしの絵
今日は、下書きをした絵に色を付けました。ていねいにクレパスで色を付けることができました。だんだん素敵な作品ができあがってきたので完成するのが楽しみです。
![]() ![]() 5年生 音楽「リズムアンサンブル」![]() ![]() グループごとに自分たちの好きな打楽器とリズムを選び、演奏する準備をしました。 グループでどのような「リズムアンサンブル」が出来上がるのか、楽しみですね。 5年生 ピクニック学習![]() ![]() ![]() 今年はフランスの国の様子や文化についてたくさん教えていただきました。 子どもたちは、自分たちの学校での過ごし方との違いや、食事の違いに驚いていました。 2年生 図工「おはなしの絵」
図工の時間に おはなしの絵を描いています。
どの絵も とても素敵です。 今から,背景の色を塗ります。 「何色で塗ろうかなあ・・・」と子ども達のつぶやきが 聞こえてきそうです。 絵が完成したら,また見せてくださいね。 楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「おはなしの絵」2
隣の学級でも 「おはなしの絵」に取り組んでいました。
黒い画用紙に 力強く描いた白い線描。 今から どんどん色を塗りこんでいきます。 「先生,これは・・・しているところやねん。」 「こっちはねぇ・・・ 」 と いろいろ説明してくれました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「おはなしの絵」 1
お話を聞いて そこからイメージを豊かに膨らませ,
絵で表現しました。 みんな 丁寧に線描しています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 砂リンピックに向けて
今日は、砂リンピックに向けて表現運動の学習をしました。
京炎そでふれは、テンポが速く、子どもたちも、 「速すぎる」 「難しい」 と言っていました。 しかし、子どもたちは夢中になって踊っていました。終わった後も、 「楽しかった」 「まだやりたい」 という声が聞こえてきました。 次回、子どもたちがどれほどうまく踊れるようになったか大変期待をしています。 ![]() ![]() 4年 表現運動「民よう」
4年生の体育では、リレーの学習と並行して、表現運動の学習をしています。
音楽科でも学習した「民よう」を、体育科でも踊ることにしました。 今回は、「京の通り名の歌」が入った、「京炎そでふれ」という踊りに挑戦します。 初回の学習では、曲を聴き、感じたことや気づいたことを交流しました。また、入れてみたい「京都らしい振り」も考えました。 子どもたちと創っていく「京炎そでふれ〜4ゆう(フォーユー)の舞〜」がどんな踊りになるのか楽しみです。 ![]() ![]() 合同スマイル![]() 合同スマイルの活動をしました。 みんなの前に立ってあいさつをすることがとても楽しかったようです。 これからも元気にあいさつが出来るといいですね。 1年 まほうの食べ方
今日は苦手なものもおいしく食べることができる「まほうの食べ方」を栄養教諭の先生から教えてもらいました。心の中で唱える魔法をそれぞれが考えて、まほうの食べ方ブックに書きました。「にんじんがおいしく食べられますように」「ぼくはできる!」などと心で唱えながらおいしく給食をいただくことができました。
![]() ![]() |
|