京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up1
昨日:175
総数:311549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(木)13:25〜参観授業があります。ぜひご来校ください。

図画工作 にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「にぎにぎねん土」という題材に取り組みました。目的をもって何かをつくるのではなく,粘土をにぎってできた形が何に見えるか想像を膨らませて作品にするという活動でした。基本的な粘土の扱い方をおさらいしてそれぞれ,思い思いに想像力を膨らませて取り組んでいました。
 1枚目は「浦島太郎」というタイトルで握った形が亀の頭に見えたのでかめと浦島太郎を表現したそうです。2枚目は「かまくら」というタイトルで握った形がかまくらに見え,そこから雪だるま,さらに段差を利用して星や月を配置して夜空を表現したそうです。3枚目は「ミニ遊園地」というタイトルで握った形が上下運動の絶叫マシンに見えたそうで,そこから観覧車をつくったりして表現しました。
 みんなで交流もしてお互いの作品を認め合う姿が素敵でした。

国語 たんぽぽのちえ タブレットを使って文章の並び替え

画像1
画像2
画像3
 国語科では「たんぽぽのちえ」という単元に入りました。この単元では順序を意識して読むことがめあてになります。順序を意識するために文と文をつなぐ言葉に注目します。そこでタブレットを使って,文章が書かれたカードを並びかえました。一人一人がカードに触れて並びかえる作業をしてしっかり考えることができました。

図書室へ行きました

画像1
画像2
画像3
週に一度のクラスでの図書室利用の日でした。一週間で読み切った2冊の本を返却し,新たに2冊の本を借りました。読書ノートをしっかり活用していこうと思います。

走り高跳び 頑張っています。(6年 体育)

助走やふみ切り方を工夫して,力いっぱい高くとんでいます。
チームで教えあう姿もあり,みんなで頑張っています。

画像1

4年生 くらしと水

社会科の学習で今日から「くらしと水」という学習をしています。

今日は,くらしの中で水っていつ使っているだろう?ということについて

考えてみました。

その後,実際に学校の中で水を使うところを見つけに行きました。

みつけた場所をタブレットで写真をとり,友だちと伝え合いをしました。


画像1
画像2

掃除を頑張っています

掃除が始まって2週目です。
みるみる掃除が手早くなってきています。
画像1
画像2

生活科 アサガオの芽!

アサガオの芽が出ました。
たんけんバッグを持って観察です。

よく見てみると茎のところが紫色になっていたり,葉に模様があることを見つけていました。
これからしっかり世話をしてどんどん大きくなるのが楽しみな様子でした。
画像1
画像2

1年生 図画工作 おってたてたら

画像1
画像2
 先週までの練習とは違って,パスを使って,模様を書き入れました。そうすると,「〇〇に見える!」と,より世界が広がったようです。友だちの作品を見ては,「すごい!」と声が上がったり,「どうやって切ったら,あんなふうになるんやろう。」と悩んだり,良い刺激を受けていたようです。

1年生 図画工作 おってたてたら

画像1
画像2
 図画工作では,先週に引き続き,『おってたてたら』の学習をしました。今週は,作品作りをしました。白色の画用紙だけではなく,色画用紙も使いました。子どもたちの発想はとても柔軟で,楽しい作品がたくさんできました。

1年生 図書館の学習

画像1
画像2
 今日は,図書館へ行きました。司書の先生には,『ぐりとぐら』の読み聞かせをしていただきました。「家に本があるよ。」や,「読んだことあるよ。」と言った声も聞こえてきて,子どもたちにとってもなじみのある絵本だったようです。
 本の借りかた・返しかたも,しっかりと受け答えができるようになりました。司書の先生からも,「しっかり言えていますね。」と,お褒めの言葉をいただきました。また,読書ノートに読んだ本を書いている姿も褒めていただいた1年生の子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp