1ねんせい ずこう はこでつくったよ
今日の図画工作の学習では、想像力を膨らませて、自分の好きなものを作りました。「どんなものが作れるかな。」という問いかけに、「うさぎ!」「ロボット!」「恐竜!」など、たくさんの反応が返ってきました。
たくさんの箱のなかから、自分のイメージに合うものを選び、セロテープで貼り付けていきました。
【1年生】 2022-09-26 19:37 up!
1ねんせい ずこう はこでつくったよ
作品が完成した後は、鑑賞をしました。友だちに、「工夫したところは、どこですか?」と尋ねている子もいました。「ここが、こうなって・・・。」と、自分の作品の特徴を説明する子もいて、互いの作品の良さにふれることができました。
最後には、お気に入りの作品を発表しました。たくさんの子が挙手し、選んだ作品のお気に入りポイントを話すことができました。
【1年生】 2022-09-26 19:36 up!
体育発表会に向けて今週も一生懸命練習しました。(6年 体育)
10月1日の体育発表会に向けて、今週も練習に励みました。6年生の種目は100m走と学年競技「チーム・プレー〜One for all All for one」です。
子どもたちの真剣に取り組む姿を楽しみにしてください。
【6年生】 2022-09-22 19:00 up!
4年 せんりつを感じて歌おう
音楽の学習で「せんりつの特徴を生かして歌う」学習をしています。
ゆかいに歩けば という歌で、ソプラノパートとアルトパートに分けて歌っています。
友達の声を聞いて、合わせて歌うことの難しさを感じながらも、
息を合わせてパートごとに練習して頑張っています。
今日、みんなで合わせて歌ったときにとってもきれいに合いました!
【4年生】 2022-09-22 16:45 up!
月と太陽の関係について学んでいます。(6年 理科)
理科「月と太陽」の学習では、月と太陽の位置に着目して,月の形の見え方がどのように変わるのか学習しています。授業のはじめの学習で、運動場に出て、月と太陽の確認をしました。日がたつと月がどのように見えるのかこれから学習していきます。
【6年生】 2022-09-22 16:45 up!
リコーダーのテストをしました。(6年 音楽)
メヌエットの曲をテストしました。
サミングや「ソ」の♯に気を付けて演奏しました。
【6年生】 2022-09-22 16:45 up!
1ねんせい こくご うみのかくれんぼ
国語科の学習では、『うみのかくれんぼ』というお話を読んでいます。かくれんぼ名人の海の生き物たちについて、教科書に書かれていることをプリントに書き出しています。
昨日は、みんなでハマグリについて調べました。今日は、タコについて、グループで力を合わせて考えていきました。みんなで話し合いながら、しっかりと学習を進めていきました。
来週は、ひとりでモクズショイについて、調べていきます!!
【1年生】 2022-09-22 16:45 up!
1ねんせい ずこう いっぱいつかって なにしよう
図画工作の学習では、ご家庭から集めた箱などをつかって、何を作ることができるかを考えました。「何ができるかな〜。」と話をしながら、箱などを並べていきました。
「〇〇を作りたい。」という思いがある子もいれば、とりあえず並べてみて「何に見えるかな?」と考える子もいました。
【1年生】 2022-09-22 16:45 up!
1ねんせい ずこう いっぱいつかって なにしよう
箱だけでなく、ペットボトルのキャップを置いていく子もいました。「何に見えるかな。」と話しながら、置いていました。近くで見ていても、「う〜ん。」と何に見えるか悩むことがありましたが、少し離れてみてみると、「飛行機に見える。」と、いろいろなものに見えたようです。
【1年生】 2022-09-22 16:45 up!
1ねんせい ずこう いっぱいつかって なにしよう
最後は、鑑賞をしました。上から・横から・下から。視点を変えて、じっくり鑑賞をしてきました。
「この作品を上から見ると、工場みたいに見えました。」というように発表をする子もいて、発表を聞いていた子が「ほんまや!」「見える!」と、たくさんの見え方を学んでいました。
来週は、『はこをつかって』の学習に入ります。引き続き、ご家庭で空き箱が出ましたら残しておいていただき、学校へ持たせてください。よろしくお願いします。
【1年生】 2022-09-22 16:44 up!