![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260758 |
1年 お楽しみ会![]() ![]() 今回は、計画・司会と全部自分たちで決めて行うことができました。 時間配分もばっちりでした。 2回目と違って、お笑いが入っていたのが楽しかったです。 スポーツフェスティバルで踊る曲も入れて、みんなで踊る姿もとても可愛かったです。 次のお楽しみ会を目指して、みんなで団結して頑張っています。 【3年】目指せ!ひょうたん島![]() 3年生は自分たちで考えたおじゃまを乗り越えてゴールを目指します。 国語科の時間で話し合い、体育の授業で確かめて、改善点をまた話し合うというサイクルを何度も繰り返し、ようやくコースが完成しました。 BGMも聞き比べて選びました。当日を楽しみにしていてください。 【3年】地面の様子と太陽![]() 昨日は、日なたと日かげの温度に着目し、地面の温度を計りました。 「思っていたよりも温度に違いがあった」と驚いていました。 2年2組 国語科「お手紙」![]() ![]() 4年理科
4年生は季節と生き物の学習を進めています。
「あれ?この葉っぱってこんな色してたっけ?」 「いつの間にか実がこんなに大きくなってる!」 …少し涼しい日が増えてきたからか、ハナミズキの葉は赤みがかった色になり、ミカンの枝には大きな実がたくさんできていました。 毎日来ている学校ですが、気づかないこともたくさんあります。 忙しい日々ですが、少し立ち止まってみるとたくさんのことに気づけるかもしれません。 ![]() ![]() 10月朝会![]() ![]() 今日は朝会の後に10月14日のスポーツフェスティバルに向け、色別に整列して応援練習をしました。今年は赤白に分かれて得点を競う形が復活するので楽しみです。 本番は来週の金曜。しっかり練習して、体調を整え、全力を出せるようにしていきたいです。 □5年生 道徳「名前のない手紙」
集団社会での「正義」について考えました。
1対1では言えても、1対複数になると言えないことがあるというところから学習は始まりました。 1対複数の状況で、耐えていた主人公の気持ちに寄り添って考えを深めていました。 お話の中に、「みんなのまね」という言葉が出てきました。これについてどういうことなのか考えていたところ、たくさん出てきました。 給食時間、いじめ、みんながやっているから大丈夫… でも、一人一人の胸の中には、正しい考えや、善い考えが浮かんでいる。 そんなとき、大切にしたい考えはと聞いたところ、 「悲しんでいるその1の人に寄り添って、励ましたり、声をかけて味方になってあげること。」「まわりの人を見るのではなく、自分の思いや考えを大切にすること。」「いいことと悪いことは自分でわかると思うから、いいことを信じて行動する。」「いじめられてる人がいたら、その人の味方になる。」「ぼくたちは自由だと思う。」など… たくさんのステキな考えが出てきて、ほっこりと道徳を終わることができました。 人の数に負けることなく、自分の思いと優しさを大切にしてほしいです。 ![]() ![]() □5年生 算数「分数」
分数の学習では、「通分」の仕方について学習しました。
分母の数の公倍数を探す方法をみんなで見つけました。 子どもたちは前に出て、自分の意見をよく発表してくれています。 通分した数は、分母が大きくでも、初めの分数と同じ大きさであることに気づき、分母同士をかけ算しても通分ができることを見つけていました。 まだ、3つの分数の通分は難しいようです。 自主学習でも、練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() □5年生 お話玉手箱
お話玉手箱では、5年生は校長先生に来ていただきました。
方丈記やはたはたのうたなど有名な古典の読みものを読みました。 昔の言葉遣いや、文字の使い方を知ることができ、朝から集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() 1年 スポーツフェスティバルに向けて![]() なんでもやりたい!そして出来ることが増えてきた1年生!! リズム表現「ハッピーパラダイス」の準備も手伝ってくれています。 6つの円を使いますが、頑張って線を引いてくれました。 やる気いっぱい!!出来ることが増え、学級の花丸にこちゃんが、たくさん増えました。 学級全体で喜び合うことが嬉しい毎日です。 |
|