最新更新日:2024/10/03 | |
本日:29
昨日:57 総数:263252 |
2年 国語 「お手紙」 音読劇
「お手紙」の音読劇をしました。お面をつけたり、お手紙をつけたりして取り組みました。
2年 運動会の練習
3.4年生の運動会の練習を見学しました。集団行動や、フラッグでの演技を見て、「すごい!」「きれい!」という声が聞こえてきました。
1年 生活科「あきといっしょに」給食時間「ツナサンド」
「あき」から思い浮かぶものをみんなで出し合いました。どんぐりやもみじ、どんぐりを食べるリス、赤とんぼなど様々なものが出てきました。その中に「むくろじの実」がありました。どんなものなのか、発表した子ども以外は首をかしげていたので、給食時間の終わりごろにテレビ画面に映し出しました。「昔は羽根つきの玉の部分に使われていたんだよ。」と発表した子どもが教えてくれました。
この日の給食はツナサンドでした。黙食ですが、楽しそうにパンに具を挟んで頬張る顔には、「おいしい」の文字が浮かんでいるようでした。 3年 社会 「農家でつくられるもの」
社会科の学習では、京都で作られている野菜についてタブレット端末を使って調べました。今日は、そのまとめとして野菜作りの中で一番のポイントがどこかを考えてまとめ上げたものを発表しました。
運動会の練習1・2年生
今日は1・2年生が運動会で団体演技の練習をし、その姿を4年生が参観しました。笑顔で楽しそうに踊っている様子を観て、4年生も楽しそうでした。最後に良かったところを4年生が発表し、1・2年生もうれしそうにしていました。今日で、どの学年も他学年に観てもらうことができました。お互いの励みになったことと思います。運動会当日を楽しみにしていてください。
ひまわり学級 体育見学
7日(金)の運動会に向けて、それぞれの学年での練習が大詰めを迎えています。今週は、ひまわり学級のみんなで低学年のリハーサルを見に行きました。頑張る様子を、じっと見つめていました。
3年 理科「音のふしぎ」
理科の学習では「音のふしぎ」を進めています。音はどのように出ているのか、音の大きさによってふるえ方は違うのかを色々な実験を通して確かめています。
運動会の練習5・6年生
今日の3時間目、5・6年生が運動会の表現運動の練習をしていました。その練習の様子を4年生が見学し、5・6年生の真剣な様子に4年生も最後までしっかり観ていました。ダンスでは5・6年生の手拍子に合わせて手拍子をしていました。他学年のがんばっている姿を観て多くのことを学び、自分たちの団体演技に活かすことができることと思います。
4年1組 毛筆 『土地』
本日の3時間目の書写では、始筆に気をつけて毛筆で『土地』を書きました。筆の向きや穂先を整えることを意識して書けている子が多かったです。「先生、上手く書けたかな?」とたくさんの子が見せにきてくれました。みんなそれぞれで、始筆が上達していて良かったです。
見守ってくださっています。
登校時に、近くの交番から警察署員の方が
週に1回くらい、見守りに来てくださっています。 子どもたちも安心して登校しています。 また、昨日から教育実習生が来ていて 「おはようござます」と子どもたちに声をかけています。 気もちのよい朝です! |
|