京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年☆家庭科「おいしい楽しい調理の力」

青菜とジャガイモを、ゆで方の違いに気を付けながら調理しました。

調理に何が必要か、何をすればよいかをしっかりと考えながら実習を進めました。
画像1
画像2

3年 社会科「商店のはたらき」

 スーパーマーケットを見学して気付いたことを話し合いました。意見を出し合っていると,子どもたちが本当にたくさんの視点をもって見学していたことが分かります。
画像1

3年 図画工作科「お話を絵にしよう」

 どの子も丁寧に…集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3年 図画工作科「お話を絵にしよう」

 パスや絵の具を使って,色をつけました。
画像1画像2画像3

3年 運動会に向けて…

 この日はグループに分かれて踊りました。「ここはこうして…」と温かく教えてくれる4年生の姿,とってもすてきでした!
 最後にはお手本なしで踊ってみることに!多くの子が踊りをしっかりと覚えることができていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】図画工作科「パタパタストロー」

画像1
画像2
画像3
太さの違う2種類のストローを使って動く仕組みを作りました。

みんなで動く仕組みを作ってから、どんなもの動くものを作りたいかのイメージを考えました。

どんどん作り始める子どもたち。面白い作品がどんどん出来上がっていきそうです。

【2年】算数科「かけ算(1)」

画像1
「何個のいくつ分」をかけ算の式に表す学習をしました。

式に書く数字の順番などにも気をつけながら、かけ算の式の表し方を考えられました。

子どもたちから早くいろいろな問題に挑戦したいという気持ちをたくさん感じられます。
「分かりたい・できるようになりたい」という気持ちを大切にして頑張っていってもらいたいです。

【2年】音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
画像3
「山のポルカ」のリズムにあわせて手拍子をしたり、鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしました。

テンポが速く、指使いも難しい曲ですが、何度も繰り返し練習をしていると曲にあわせて指の動きもスムーズになってきました。

6年 算数 小数や分数の比

画像1
算数では比の学習が進んでいます。

小数や分数の比について学習し,比を簡単にするにはどうしたらいいのかをみんなで話し合いました。

前回の学習をいかして,比の値を求めてから比にもどせばいいんだという考えが出てきたので,みんなでその方法でどんどん比を簡単にする問題に取り組みました。

6年 国語「やまなし」

画像1
国語の時間に,宮沢賢治さんの書いた「やまなし」の学習を進めています。

5月と12月の情景を比べるために,教科書の文章をもとに自分の想像する2つの情景を絵に表してみました。

「ラムネのビンの月光ってどんな感じかな?」「月光のにじってどんな色で表そう?」とそれぞれが考えながら1時間集中して取り組んでいました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp