![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:205223 |
4年 ハードル走
運動会でも行う“ハードル走”!!本番と同じように3人〜4人で対戦してみました。
![]() ![]() ![]() 4年 ハートメーターで…
国語の学習で、「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの作品を読み、ハートメーターを作ったので、その交流をしました。「〇〇さんのハートメーターで、こんなお話だと分かったから、自分も読んでみたくなった。」と交流の中で発見もあったようです。
![]() ![]() ![]() 3年 学級活動「係活動を見つめ直そう」
係活動のふり返って話し合いをしました。成果と課題をしっかりと話し合い,今後の活動の具体的な計画を立てました。
![]() ![]() ![]() 3年 算数科「重さ」
教室にある物の重さを,様々なはかりを使って量りました。体重計では人の体重を…鉛筆みたいな軽いものの時には…と,ものの重さによってはかりを使い分けることができていました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科「地面のようすと太陽」
コーンにできた影がどのように動くのかを確かめました。同じ場所から写真を撮ると,1時間の間にも、影の向きが変わっていることに気付くことができました。
![]() ![]() 3年 国語科「はんで意見をまとめよう」
この学習では、「1年生に楽しんでもらえる読み聞かせをする」を目的に話し合い活動をします。この時間には、読み聞かせに向けて,話し合わないといけないことについて考えました。
「実際に,一年生の教室に行きたいね!」と話すと,子どもたちは目を輝かせていました! ![]() ![]() 3年 運動会に向けて…
動きがずいぶんそろってきました!この日は,大きく・キレのある踊りを意識しました!
![]() ![]() ![]() 6年 本の読み聞かせ![]() 一生けん命みんなに聞こえやすい声で本を読んでくれたので,聞いていて楽しく本の世界に入ることが出来ました。 6年 算数 全体の比を使って![]() 身の回りにいろいろ使われている比を使って実際の量を求める問題に取り組んでいます。 部分の比が分かっている時,全体の比が分かっている時によって求め方が違うので,それに気をつけながら問題を解いていかないといけないのが難しいようでした。 説明も自分の言葉でみんなに伝えられる子が増えてきています。 ![]() 6年 音楽 タブレットを使って![]() ![]() ![]() 自分の作った旋律をすぐにピアノの音で確認することが出来るので,いろいろ変えながら自分のイメージに合う旋律を作ることが出来ました。 |
|