京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up67
昨日:87
総数:510571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

とうもろこしから「こんにちわ!」

画像1
 むくのきの畑で育てているとうもろこしの実が大きくなり,毛の中から種が「こんにちわ」と顔を出していました。
 しかし,黄緑色の種でしたので,子どもたちは「収穫はまだやな」「いつ黄色くなるかな」と言っていました。

【5年生】家庭科 調理実習 2組 2

 「これは水からゆでるの?」と声をかけあいながら進めています。包丁を持つときには,猫の手を意識して安全に使用することができました。
画像1
画像2

【5年生】家庭科 調理実習 2組 1

 家庭科で調理実習を行いました。今回は「ゆでやさいサラダ」です。4種類の野菜をゆでてサラダを作ります。役割分担したことをもとにみんなで協力しました。
画像1
画像2

4年生 音楽

画像1
来週「陽気な船長」のリコーダーのテストをします。それに向けて,1タンギングを意識して演奏すること,2弾んだ感じで演奏するところ,滑らかに演奏するところを意識して練習しました。
また,2つのパートに分かれて演奏するところは,3つのグループに分かれて,主旋律を演奏,副次的な旋律を演奏,音の重なりを聴くチームを順番に回りました。
きれいな音色で演奏できるようになっていますので,ぜひお家でも聞いてあげてください。

5年生 道徳

 今日の道徳では,「あいさつ運動」という話から,あいさつについて考えていきました。自分のあいさつについて振り返り,これからどうしたら良いか考えることができました。
画像1
画像2

4年生 ごんぎつね

画像1
画像2
画像3
国語科では「ごんぎつね」の学習をしています。
お話について考えたことを話し合っています。

登場人物の言動などから、その時の気持ちを考え、話し合いの中で読み深めていきました。

読みが深まるほどお話の魅力に気づくことができ、より面白さを感じることができましたね!

朝顔のしおり作り

 朝顔の色水で作った『朝顔の色水のしおり』を完成させました。大事に育ててきた朝顔のお花で作った鮮やかな模様……画用紙の裏には自分でデコレーションをしました。
 お土産としてお家に持って帰った子も、学校で本を読むときに使っている子もいます。朝顔の素敵な思い出になっていると良いなと思います。
画像1画像2画像3

虫取りから帰ったら……

 虫取りの後は、教室で取ってきた虫の観察をしました。虫かごをのぞき込んで色や体の様子をじっくり見ます。生活科のカードに虫たちの様子や感じたことをたくさん書くことができました。

 教室や家で飼ってみたい!と早速図鑑で餌や用意するものを調べてみた子もいます。自分たちで大事に育てていけるかな?各クラスじっくり考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

虫探しに出発!

 ずっと延期になっていた生活科の虫探しにようやく行くことができました。

 桂川の河川敷には草が茂っていて、耳をすますと様々な虫の鳴き声が聞こえます。草むらや木の上、グループで思い思いの場所を探索し、バッタや蝶、トンボなど多くの虫を見つけることができました。
 
 「このバッタは大きさが小さいね。赤ちゃんかな?」
 「触角が長いのは、『キリギリス』の仲間だよ。」
など、捕まえた虫を見てとっても嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

うめのこさんの読み語り

 火曜日にうめのこさんによる読み語りがありました。1年生は今年度2回目の読み語りです。
 1組は『おなかのなかに』という動物たちがたくさん出てきて、ナマズのおなかから脱出する楽しいお話。2組は『きつねのパンとねこのパン』という、おいしそうなパンが出てくるお話。3組は『とべばった』という、バッタが虫たちの世界をぴょーんと飛んで冒険するお話でした。
 どのクラスも、興味津々でお話を聞いていました。うめのこさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp