![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:78 総数:427603 |
今日の給食 10月4日(火)![]() ![]() 牛乳 チキンのアングレス 野菜のスープ煮 チーズ Sun Light 3年生〜工場でつくられるもの〜![]() ![]() ![]() 京都の大人気のお土産「八つ橋」をテーマに 学習をしています。 1時間に1万個の八つ橋がつくられていることを 知った3年生は 「どうやってそんなにたくさん作っているの?」と 疑問をふくらませていました! それを最初の学習問題として 今後の学習を進めていきます! 解決するのが楽しみだね! Sun Right 3年生〜重さ〜![]() ![]() 新しいおもさのたんい「キログラム」を 学習しました。 1000グラムが1キログラム この知識を生かして 1300グラムは何キログラム何グラムかを考えました。 1000グラムが1キログラムだから・・・と わけもばっちり考えていました。 そして授業の最後には、身の回りのいろいろな ものの重さをはかりました! 「こんなに軽いんだ!」 「すごい重い」など楽しんではかっていました。 今日の給食 10月3日(月)![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 筑前煮 かきたま汁 黒大豆 1年 算数 「たし算(2)」
くり上がりのあるたし算の学習をしています。今日は数図ブロックを動かしながら「8+4」や「7+5」の計算の仕方を考えました。友達とペアになって説明をしあったりもしました。
![]() ![]() ![]() 1年 体育 「マットあそび」
マットあそびが始まりました。お尻をあげて歩く「くま歩き」、足を後ろで打つ「カエルの足打ち」、丸太のようにゴロゴロ転がる「丸太転がり」など、マットの上でいろいろな動きを楽しみました。
![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜ポートポール〜![]() ![]() 1学期に学習したエンドボールに ルールはよく似ているので あっという間にルールを把握し グループで楽しく練習していました! Sun Light 3年生〜スポーツデー番外編〜![]() 低中高学年に分かれての スポーツデーだったので、 残念ながらリアルタイムでは見ることの できなかった学年の競技や演技を ビデオ鑑賞しました! かわいさあふれるダンスや、色とりどりなダンス、 迫力のある走りや、動きがピタっと整う圧巻の演技など どの学年のスポーツデーも素晴らしく 拍手喝采でした! 感動で涙している子もいたのはここだけの話・・・。 Sun Light 3年生〜ちいちゃんのかげおくり〜![]() 場面の中心になる話は何か 「ここかな?」「きっとここだよ」など グループで話し合いながら考えを深めていました! この調子で最後までていねいに読んでいきます! 10月朝会
今日は、10月の朝会がありました。
いつものように放送で、まずは教頭先生からのお話、そして、山田先生から10月の生活目標についてのお話がありました。 10月の生活目標は、『廊下を歩こう』です。 廊下を走ってしまうと、自分のけがだけでなく、周りの人たちのけがにもつながってしまうことがあります。 「自分は大丈夫」ではなく、一人一人が気を付けて、みんなが気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|