京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up36
昨日:51
総数:260758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(木)・27日(金)は完全下校となります。

2年2組 国語科「お手紙」

画像1画像2
 10月に入り、2年生の1年間も折り返しとなりました。算数と国語の教科書も下の内容になり、子どもたちはますますやる気になっています。国語科では「お手紙」の学習がスタートしました。読んでそうぞうしたことを音読劇で表現する学習です。がまくんとかえるくんのシリーズのお話を読んで、お気に入りのお話を見つけています。子どもたちがどんな風に音読をするのか、今からとっても楽しみです。

4年理科

4年生は季節と生き物の学習を進めています。
「あれ?この葉っぱってこんな色してたっけ?」
「いつの間にか実がこんなに大きくなってる!」
…少し涼しい日が増えてきたからか、ハナミズキの葉は赤みがかった色になり、ミカンの枝には大きな実がたくさんできていました。
毎日来ている学校ですが、気づかないこともたくさんあります。
忙しい日々ですが、少し立ち止まってみるとたくさんのことに気づけるかもしれません。
画像1画像2

10月朝会

画像1画像2
まだまだ暑い日もありますが、もう10月になりました。
今日は朝会の後に10月14日のスポーツフェスティバルに向け、色別に整列して応援練習をしました。今年は赤白に分かれて得点を競う形が復活するので楽しみです。
本番は来週の金曜。しっかり練習して、体調を整え、全力を出せるようにしていきたいです。

□5年生 道徳「名前のない手紙」

集団社会での「正義」について考えました。

1対1では言えても、1対複数になると言えないことがあるというところから学習は始まりました。
1対複数の状況で、耐えていた主人公の気持ちに寄り添って考えを深めていました。

お話の中に、「みんなのまね」という言葉が出てきました。これについてどういうことなのか考えていたところ、たくさん出てきました。
給食時間、いじめ、みんながやっているから大丈夫…

でも、一人一人の胸の中には、正しい考えや、善い考えが浮かんでいる。
そんなとき、大切にしたい考えはと聞いたところ、
「悲しんでいるその1の人に寄り添って、励ましたり、声をかけて味方になってあげること。」「まわりの人を見るのではなく、自分の思いや考えを大切にすること。」「いいことと悪いことは自分でわかると思うから、いいことを信じて行動する。」「いじめられてる人がいたら、その人の味方になる。」「ぼくたちは自由だと思う。」など…
たくさんのステキな考えが出てきて、ほっこりと道徳を終わることができました。

人の数に負けることなく、自分の思いと優しさを大切にしてほしいです。
画像1画像2

□5年生 算数「分数」

分数の学習では、「通分」の仕方について学習しました。

分母の数の公倍数を探す方法をみんなで見つけました。

子どもたちは前に出て、自分の意見をよく発表してくれています。
通分した数は、分母が大きくでも、初めの分数と同じ大きさであることに気づき、分母同士をかけ算しても通分ができることを見つけていました。

まだ、3つの分数の通分は難しいようです。
自主学習でも、練習していきましょう。
画像1画像2画像3

□5年生 お話玉手箱

お話玉手箱では、5年生は校長先生に来ていただきました。

方丈記やはたはたのうたなど有名な古典の読みものを読みました。

昔の言葉遣いや、文字の使い方を知ることができ、朝から集中して取り組むことができました。
画像1画像2

1年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
2年生と練習をがんばっています。
なんでもやりたい!そして出来ることが増えてきた1年生!!

リズム表現「ハッピーパラダイス」の準備も手伝ってくれています。
6つの円を使いますが、頑張って線を引いてくれました。
やる気いっぱい!!出来ることが増え、学級の花丸にこちゃんが、たくさん増えました。

学級全体で喜び合うことが嬉しい毎日です。

2年生「英語活動 新しいALTとの出会い」

画像1
9月から洛中小学校に赴任したALTのジェリン先生に初めて教えてもらいました。子ども達は、新しい出会いを楽しみに待っていました。ジェリン先生の自己紹介を笑顔いっぱいに聞いて、自己紹介クイズにも積極的に答えていました。2学期の英語活動では「サラダで元気」の学習をします。野菜の言い方や数の言い方にチャレンジしています。

□5年生 家庭科「持続可能なくらしへ 物やお金の使い方」

家庭科の学習では、持続可能な暮らしをするために、どのような物を買ったり、使ったりするとよいのかについて考えました。

私たちの身の回りでも、もうすでに環境にやさしいものが使われていたり、エコ用品を使っていたりしました。それを記したマークについて調べました。自分たちのお道具箱からそのマークを探しているときの子どもたちの表情は、とても真剣でした。
ぜひ、お買い物に行った時には、他のマークも見てみてほしいです。
画像1画像2

♪4年生 福祉学習

画像1画像2
今日は、福祉学習として、手話学習を講師の方に来ていただいて行いました。
一昨日に教えていただいた自分の名前を手話で表すことをみんなでして、自己紹介をしました。そして、聴覚障害について詳しく教えていただき、聴覚障害を持っておられる方へのコミュニケーションのとり方や障害のある方全てへのかかわり方や願いを子どもたちに分かりやすく教えていただきました。子どもたちの中で、また新しい気付きがたくさん増えました。
今週2回、自分の名前を手話で表したので、自分の名前は完璧だと思います。「私は手話が少しできます。」と、講師の方がおっしゃっていたように【迷わないで】自分からどんどんコミュニケーションをとって人とのつながりを大事にしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp