京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up74
昨日:92
総数:345362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

動物のすみかを探しに行こう!

画像1画像2
今日は実際に学校の中庭やゆめの森に行って、動物がどのようなところにいるのかを探しました。「ダンゴムシがレンガの下にいた!」「チョウチョは花の上を飛んでるね。」「バッタは草の上にいたよ。」と、生き物たちは、昨日予想した場所にしっかりといました。

【6年生】 9月16日 運動会練習14

画像1画像2
今日の練習で,初めの入場から最後の決めポーズまで通して練習しました。
明日の練習では,細かい動きや位置などををしっかり揃えていきたいですね。

14日(水) 4年生 学級活動「第一回ミーティング」

画像1
 運動場練習の様子をみんなで見て,改善点を話し合いました。3年生から自分たちの演技を見る「目」が育っているように感じました。細かいところまで注目できています。

なかよしの畑

画像1
 さつまいもの葉は,ハート型。つるつるしているし,お芋に会うのが楽しみのみんな。ひょっこり土から顔出しています。収穫が楽しみですね 

毎日だれかの誕生日

画像1
 誕生日はうれしいものです。みんなで誕生日をお祝いしています。ピアノの伴奏に合わせて歌を歌い,誕生日のお友達は,マイクで気持ちを伝えます。ぽかぽかうれしい時間です。

ランチルーム2

画像1
画像2
 教室とは違う場所でも,みんなで協力して,給食準備・片づけをしています。広い広いランチルームでの給食,いつも楽しみにしています。給食調理員さん,いつもありがとうございます。

ランチルーム

画像1画像2
 2学期最初のランチルーム利用でした。素敵なブルー色の天井や魔法のかかる時計,そして,早田先生に会えるのを楽しみにしていたなかよし学級のみんな。おいしいおいしい給食をいただきました。

伝記から学ぶ

画像1画像2
国語の学習で、自分で選んだ伝記を読みました。

実在した人物の生き方を通して、自分の考えたことを発表しました。

お話の絵

画像1画像2
お話の絵の下書きが終わり、色を塗っています。

学習したことを生かして、丁寧に塗っていました。

【6年生】 9月14日 運動会練習13

画像1画像2
今日の練習では,エイサーの時にサージを巻いて踊りました。
サージの巻き方が難しく,苦労している子もいましたが,何とかみんなしっかり巻いて踊ることができました。
まだまだ衣装が増えそうな予感…。
本番まであと2週間!頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp