![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:659419 |
6年生 情報モラル教室![]() ![]() ![]() 4年 今日もおいしくいただきました
今日から、4年生の後半が始まりました。
新しい席、新しい係、新しい当番と、子どもたちは気持ちを新たにスタートできたようです。 今、国語科では「ごんぎつね」の学習をしています。今日は「ごん」がつぐないに「いわし」を持っていく場面の学習をしたのですが、今日の給食にも「いわし」が登場しました。 「ぼくたちのために、ごんが持ってきてくれたのかな。」 「ごん、ありがとう。めちゃくちゃおいしいわ。」 こんな会話をしていた子どもたちです。 調理員さんが美味しく調理してくださったいわしをいただきながら、ごんの思いを感じた給食時間でした。 ![]() ![]() 4年 通して踊ったよ
先日より始まっています、表現運動も大詰めになってきています。
3年生のころに比べて、ふりつけやリズムも難しくなっており、苦戦する姿も見られました。 今日は、ついに一通り踊りきることができました。 踊りきった瞬間に子ども達はその場に倒れこみ、 「つかれた〜!」 と叫んでいました。 次回からは、四つ竹を実際にもって、本番を想定した練習が待っています。 もっともっと練習して、かっこいい姿を見せられるように頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 掃除![]() ![]() 1年生 算数「3つのかずのけいさん」
今日の算数の時間は,3つの数の計算で
初めの数から「ひいて また ひく」計算をしました。 自分の数図ブロックを使って,机の上で 「ひいて また ひく」をした後, 友達が 前のホワイトボードに貼った 数図ブロックを 動かしながら「ひいて また ひく」を発表してくれているのを 見て,確かめました。 ![]() 2年生 算数「かけ算」
算数の時間は,かけ算の学習を進めています。
挿し絵をヒントに,「〇個のいくつ分」になるか考えて かけ算の式を立てます。その式を たし算の式に表すと どうなるのかも考えて書きました。 ![]() ![]() 3年生 多世代交流会に向けて![]() ![]() 近隣の大学生や地域の方々と交流します。 今日は,多世代交流会に向けての事前学習として, 活動内容やグループの確認などをしました。 当日が とても楽しみですね。 3年生 図画工作科「おはなしの絵」![]() ![]() いよいよ完成しそうです。 お話の世界に浸りながら じっくりと 描きました。 4年 図工 アドバイスしながら
図画工作科で取り組んできた「言葉から形・色」の作品が、まもなく完成します。
この学習では、新しい背景づくりの仕方を知り、いろいろな技法を取り入れながら、彩色を進めてきました。 色づくりでは、思うような色ができないときには友だちに聞いたり、お互いにアドバイスしたりし合う姿が見られました。 どの教科でも見られる子どもたちの学び合いの力は素晴らしいです。 最後まで丁寧に作品と向き合っていければと思います。 ![]() ![]() 6年生 お話の絵![]() ![]() |
|