最新更新日:2024/08/06 | |
本日:2
昨日:38 総数:579876 |
授業参観・学級懇談会その7
6年生の学習の様子です。(2組は参観ではなく通常の授業を行いました)
算数の「円の面積の求め方」です。楕円形などの複雑な形の面積の求め方を考えていました。 授業参観・学級懇談会その6
5年生の学習の様子です。
社会の「米づくりのさかんな地域」の学習です。資料を見比べながら気づいたことを発表していました。 授業参観・学級懇談会その5
4年生の学習の様子です。
算数の「2けたのわり算のひっ算」です。2けたのわり算のひっ算の計算のしかたを考えていました。 授業参観・学級懇談会その3
2年生の学習の様子です。
算数の「図をつかってかんがえよう」 数図ブロックを使いながら、順に考えたりまとめて考えたりして問題を解いていました。 授業参観・学級懇談会その4
3年生の学習の様子です。
算数の「あまりのあるわり算」の学習です。あまりをどのように考えるかを図をつかって考えていました。 授業参観・学級懇談会その2
一年生の学習の様子です。
国語科の「たのしいな ことばあそび」です。 ロイロノートを使って表にかくれたことばを見つけて発表していました。 授業参観・学級懇談会
授業参観と学級懇談会を行いました。足元の悪い中、本当に多くの保護者の方々にお越しいだきましてありがとうございました。「子どもたちのがんばっているところが見れてうれしかった。」や「子どもたちがこんな学習をしていることを知って驚きました。」など温かい感想をお聞きすることができてありがたかったです。これからも子どもたちが意欲的に活動できるような授業に取り組んでいきたいと思います。
写真は、おおぞら学級の授業の様子です。夏休みの出来事をスピーチしていました。 5年 「約数」
算数では、整数について学習しています。今日は約数を学習しました。まず、約数の意味を知り、いろいろな問題に取り組みました。そして、どうしたら早く約数を見つけることができるかグループで交流し、約数の簡単な求め方を考えました。
タブレットをフルに活用しての学習でした。 4年生 総合的な学習 ゲストティーチャーに来ていただきました!
総合的な学習の時間に地域で環境の活動をされている方にゲストティーチャーとしてオンラインで子どもたちに教えていただきました。
野鳥という「指標」を通して、今の自然界ではどのようなことが起こっているのかをお話いただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、メモをとったり、質問をしたりして学んでいました。自分たち人間との関係で自然を見つめる事ができればいいなと思います。これから自分たちがどうしていくべきかを考えていくきっかけになればと願っています。 貴重なお話をありがとうございました。また、続けて質問をさせていただく予定です。 3年 100mの道のり
算数の「長さ」の学習で、一人一人ストップウォッチを持ち、100m歩いてかかった時間を調べました。歩く速さは人によって違いますが、自分の100mを歩く時間を知ることで、身の回りのいろいろな道のりを予想することができます。
子どもたちは自分の100mのタイムから、家から学校までの道のりを予想していました。 |
|