京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年生☆科学センター学習4

展示されているものはどれも魅力的で、「もっとここで学習したい!」と言っている子がたくさんいました。せっかくみんなのおうちの近く京都市伏見区にある施設なので、お家の方とも来てほしいと思います。
写真はプログラムの「実物元素周期表」と「チョウの観察」です。
画像1
画像2

5年生☆科学センター学習3

展示学習の間に、2回に分けて展示されている物について10分で解説をしてもらえるプログラムがありました。どのプログラムも楽しかったようで、集合するときにはとても満足そうに戻ってきていました。写真は「化石トンネル」と「ドローンラボ」の様子です。
画像1
画像2

5年生☆科学センター学習2

また展示学習中も、科学センターの方が丁寧に説明してくださりました。
分かりやすく教えていただけることでさらに興味がわき、子どもたちの理解も深まっていました。
画像1
画像2

5年生☆科学センター学習1

子どもたちが楽しみにしていた科学センター学習。
まずは展示学習からスタートしました。
実際に体験したり、触れたりしながら学べるものがたくさんあり、夢中になって活動していました。
画像1
画像2

6年 科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
石灰岩に塩酸をかけると「シュワシュワ」と泡が出ました。

その泡の正体を調べてみると,二酸化炭素だということが分かり,石灰岩には二酸化炭素があるということが分かりました。

6年 科学センター学習 2

画像1
画像2
画像3
「発見!こんなところに石灰岩」のグループの学習では,身の回りにたくさんの石灰岩が使われていることを知り,まずはその見分け方を調べました。

見た目・硬さ・塩酸をかけた時の反応など,先生の言われた指示を聞きながらペアで学習を進めていきました。

6年 科学センター学習 1

画像1
画像2
画像3
6年生と5年生で,青少年科学センターへ学習に行きました。

朝早くの登校でしたが,しっかり時間を守り,みんなで駅まで歩いて電車に乗って向かいました。

到着後は,5・6年生で分かれて学習をおこないました。

くすのき「ロイロノートをつかって」

ロイロノートで好きな絵をかいて,先生に提出する学習をしました。
描いた絵をテレビに映して紹介すると
「わあ,すごいやん」
「ぼくもあんなん描いてみよう」
と,とても意欲的に描いていました。
最後に先生に提出すると
「もっとやりたかったな」「次はいつやるの?」
と興味津々の子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

4年 リレー

 体育では、リレーの学習を行いました。バトンパスをスムーズにするための工夫をこれからの学習で考えていきます。
画像1
画像2

4年 文房具セットを紹介!

 外国語活動で作った文房具セットの紹介をしました。指をさしながら喋ったり、今まで習った表現を使ったりと、相手に伝わりやすい工夫を考えながら紹介することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp