京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:85
総数:489422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
みんな元気に登校し,楽しく過ごしていました。

2学期始業式では,校長先生からお話があり,
2学期に向けて1学期の生活をいかして,さらにチャレンジしていけるようにとお話がありました。

その後,それぞれで2学期の個人目標を考えました。
画像1
画像2

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 各学級では、熱心に話に聞き入る姿から、「がんばろう」という2学期の意気込みが感じられました。

2学期始業式

 教頭先生の会式の言葉から2学期の始業式が行われました。
 夏休みにそれぞれが様々な経験をし、学びを広げ、一回り成長したことだと思います。
 楽しかった体験や学びを生かし、2学期もさらに充実した学校生活にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大国屋さんへ

大国屋さんへ見学をさせていただいたお礼の気持ちをこめて、手紙を書きました。大国屋さんへ届けてきます。
画像1画像2

ミニひまわりの花が咲きました

画像1
画像2
画像3
 にじいろ学級の子どもたちが、毎日水やりをして育てていたプランターのミニひまわりの花が咲きました。嵯峨野ファームに植えられているひまわり(3枚目の写真)より、背は低く花がとても小さいです。


オクラも育っています!

オクラもすくすく成長しています!おいしそうなオクラができてきました!!
画像1画像2

夏休みのひまわり♪

夏休みに入りました!学校のひまわりもぐんぐん成長し、きれいな花を咲かせています!!
画像1画像2

1年生 1学期終業式

画像1
1学期が終わりました。ぴしっと背筋を伸ばして座る姿から、入学してから3か月の間に、たくさん学んで、遊んで、大きく成長したことがわかります。

子どもたちには、初めての通知表を渡しました。
どきどきしながらも、1学期に頑張ったことを思い出して、嬉しそうにしたり、夏休みに頑張ろうと意欲をもったりしていました。

夏休み、計画的に課題を進めて、元気に過ごしてください。

楽しい夏休みを!!

明日からいよいよ夏休み!!健康と安全に気をつけて、有意義な夏休みをお過ごしください!!そして、2学期、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

7月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とゴーヤのしょうがいため、ひじき豆、なすのみそ汁です。今日も夏野菜の「なす」「ゴーヤ」を使用しています。
 ゴーヤにはビタミンCが多く含まれ、発汗作用があります。別名「にがうり」とも呼ばれ、苦い味が特徴の野菜ですが、この苦みが消化液の分泌を促し、食欲増進につながります。給食では、その苦みを食べやすくするために、下味をつけた豚肉と一緒に炒めます。しょうがの味や香りが食欲をそそります。「苦いけどおいしい!」と言ってごはんと一緒に食べる姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp