京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん おんがく「どれみと なかよしに なろう」

鍵盤ハーモニカで『どれみで あいさつ』を演奏しました。
どれみで歌ったり、指番号で歌ったりしながら、旋律を確かめました。
聴き合いっこをしながら、みんなで何回も鍵盤ハーモニカで演奏しました。
最後は「吹けた。」と言い合いながら、演奏を楽しんでいました。
画像1

5年生☆音楽家「こげよマイケル」

画像1
パートを分けて、「こげよマイケル」を歌いました。
相手の音を聞きながら、自分のパートを歌うのはなかなか難しいようで、
苦戦しながら何度も練習を繰り返しました。
次回は3つのパートに分かれます。今から楽しみですね。

5年☆体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
5・6年生合同で、運動会に向けて練習を開始しました。
集団行動の動画を見て、実際に行進や列の増減に挑戦しました。

これから5・6年生みんなで気持ちをそろえて、かっこいい演技を作っていきましょう。

5年☆総合「わくわくワーク」

「Edu Town」というサイトを使って、自分にぴったりの仕事は何か診断をしました。
自分がしたいと思っていた仕事以外にも、実は自分にぴったりな仕事があるかもしれません。
これからじっくりと将来の自分や、自分が今できることについて考えていきましょう。
画像1

3年 算数科「重さ」

 1kgのはかりを使いました。まずは使い方を知り,教室の物の重さを量りました。「〇〇って意外と軽いな!」と話しながら,楽しんで取り組む姿がすてきでした。
画像1
画像2

3年 運動会に向けて…

 たった2回の学習で,ずいぶん踊りを覚えることができました!
画像1
画像2
画像3

6年 図工 1枚の板から 完成!

画像1
画像2
画像3
子ども達が発想を広げて製作に取り組んだ作品が完成しました。

短い時間の中で,自分の出来る工夫を凝らしながら,一人ひとりの思いのこもった作品が出来上がりました。

みんなでそれぞれの作品を鑑賞しあった後,家に持ち帰ろうと思います。

どんな作品が出来たのか楽しみにしていてください。

6年 理科「水溶液の性質」

5つの液体。

それぞれが何の水溶液なのかをどうやって見分けるかを子ども達が考えを出し合い,においや見た目でまずはいくつか見分けることが出来ました。

それだけでは見分けられないものはどうしたらいいのか考え,熱してみようということになり,それぞれの水溶液を熱して変化を調べました。

安全面にも気をつけながら頑張って学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

6年 算数「比とその利用」

画像1
算数の時間は,比とその利用の学習に入っています。

等しい比の見つけ方を考えたり,比の値を求めたりしながら集中して学習に取り組んでいます。
画像2

6年 音楽 「雨のおと」合奏

画像1
雨のおとのリコーダーもずいぶん上達してきたので,オルガンや低音楽器も入れて合奏に取り組みました。

きれいな音が合わさって心地よい時間でした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp