![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:28 総数:471746 |
4年 理科「雨水のゆくえ」
学校の中でも、運動場には水たまりができやすいが、砂場にはあまり水がたまらない…。何が違うのだろうかという疑問から、土の様子の違いに目をつけました。水は地面にしみこんでいくのだろうか、という学習課題を解決するために、まずは運動場の土と砂場の土を虫眼鏡で見たり、手で触ったりして観察しました。
![]() ![]() ![]() 4年 学級活動「目にやさしい生活をしよう」
養護教諭の近藤先生より、人間の「目」の仕組みを教えてもらいました。人間の目はピンポン玉くらいの大きさをしていて、近くを見たり遠くを見たりするときに、いろいろな器官がいろいろな働きをしているのです。
視力はいちど落ちてしまうとなかなか戻りません。目を守り目にやさしい生活をするために、どのようなことを日々の生活で気をつければよいかを考えました。 ![]() ![]() リズムダンス、頑張っています!
16日(金)に初めて外でリズムダンスの授業をしました。
今回は立ち位置や移動のタイミングを覚えました。 暑さに気を付けながら、体育科参観に向けて楽しく踊っています! また、くるんパスをご注文された方は今週持ち帰っています。学校で使用する際はおたよりでお知らせしますので、記名の方よろしくお願いします。 もう一種類の方も届き次第お渡しします。 ![]() ![]() 身体計測をしました。
16日(金)に身体計測をしました。
4月からどのくらい伸びているのか、みんな気になっている様子でした。 計測の前には近藤先生から目の健康に関するお話をしていただきました。 昼休みには外に出て遠くを眺めることを試している子も。 目に優しい生活を過ごしましょう! ![]() ![]() 14日(水)ハッピーキャロットのプレゼント![]() ![]() ![]() 各クラス2つずつのハッピーキャロットが入っていました。 給食調理員さんの手作りのプレゼントをもらって児童は大喜びしていました。 5年 終わりの会
一日の終わりには,多くの会社(係)の子たちが
連絡をしてくれています。 「今度○○します」「○○を掲示しました」などなど。 活動を楽しんでいます。 ![]() ![]() クラスで 3![]() ![]() ![]() 今後が楽しみです! クラスで 2![]() ![]() ![]() それぞれが自分のやるべきことを考えて動くことができました。 クラスで![]() ![]() ![]() 5年 お話の絵
みんな集中して作品作りに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() |
|