京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up47
昨日:42
総数:713670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年生『お年寄りの方とどうかかわるの? 編』

画像1
画像2
総合的な学習の時間「目指せ!やさしい町づくり!!」

桂川園の方に来ていただき、寸劇を見たり、学習の中で

出てきた疑問を質問したりしました

寸劇を見てみると、どのように声をかけるといいか

具体的に考えることができたようです

今日学んだことを、これからのお年寄りの方とのかかわりに

生かしてほしいですね

4年生『80m力いっぱい走り切れ 編』

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての学習の様子です

徒競走の走順を発表し、走りました

「カーブを曲がる時の目線」「肘をひくこと」など

さまざまなポイントを大切にし、がんばってほしいと思います

4年生『お年寄りの方とどうかかわるの? 編2』

画像1
画像2
画像3
桂川園の方との交流の様子 その2です

4年生『私も表彰されたい 編』

画像1
画像2
図画工作で描いた絵を表彰されました

クラスのみんなからは大きな拍手が!

でもその中で、ある子がつぶやきました

「私も表彰されたい・・・」

その気持ちを大切に、これからの作品を

作っていきたいですね

3年 「80m走」

運動会で一緒に走るメンバーが決まりました。

同じレースで走る友だちとコースを決め、実際に走ってみました。

初めはどこに並ぶのかわからずおどおどしていましたが、2回目はスムーズに並び、真剣に走る姿が見られました。

本番が待ち遠しいです♪
画像1
画像2
画像3

【1年生】 歯磨き巡回指導

9月15日(木)に体育館で学校医の先生や歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨き巡回指導がありました。

「なぜ虫歯ができるのか」や、「甘いものを食べ続けるとどうなるのか」ということについて、お話や紙芝居を通して学びました。

「もう少し歯磨きをする時間を長くしないといけないな。」や、「朝と夜にしっかり歯磨きをしよう。」といった、日頃の歯磨きを見直すいい時間になりました。

奥歯に六才臼歯が生える大切な時期です。
今回のお話を機に、もう一度自分自身の歯磨きを見直し、歯を大切にしてほしいなと思います。



画像1
画像2

3年 「いきいき発表会」大成功!!

ドキドキしながら迎えた「いきいき発表会」
ピリッとした雰囲気の中、さすが3年生という素敵な発表でした。

いきぴったりのリコーダー。
はきはきとした言葉。

かっこいい姿を全校のみんなに見てもらえてよかったです。

これからもどんどんレベルアップし、素敵な3年生になってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

児童朝会がありました

 いきいき発表会に続いて,児童朝会も行われました。

 本部役員が司会・進行を務めました。9・10月の目標といきいきBOXの紹介がありました。今日の3年生の発表の感想を書いてポストに入れるそうです。誰でもいいそうですよ。
 
 自分たちでいろいろな取り組みを考えられる高学年!さすがです!

 その後,硬筆や小学生作品展の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

いきいき発表会を行いました

 今日はいきいき発表会の日です。今回は3年生の発表でした。体育館には少し緊張した3年生と,それを優しく見守りながら鑑賞する4年生の姿がありました。

 発表内容は,初めて取り組んだリコーダー,理科で学習した虫のこと,社会見学で学習を深めた京都市のこと。

 真剣に発表する姿がとても素敵でした。また,4年生からもリコーダーの感想をしっかりと伝えられていました。
画像1
画像2
画像3

【家庭科】『思いを形に生活を豊かに』編

画像1
画像2
画像3
 家庭科『思いを形に生活を豊かに』では、ナップザックづくりが始まっています。待ち針で仮止めをして、そこから軽く手縫いをし、ミシン縫いに入っていきます。目標は作ったものを全員が修学旅行に持っていくこと!完成を目指し、一針一針に思いを込めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 校外学習(1・2年)
10/3 朝会
10/5 モノづくりの工房(4年)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp