京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:108
総数:543669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

修学旅行〜明石海峡大橋〜

明石海峡大橋を渡ります。海がきらきら光ってとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜出発〜

画像1
画像2
画像3
 6年生が、1泊2日の修学旅行に出発しました。
 お天気が心配されますが、2日間しっかりと学習してきます。

5年 総合的な学習の時間「わくわくWORK!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,阪急電鉄の方の協力を得て、仕事の魅力について学習しました。
 阪急電鉄の創業者である小林一三さんは、幸せな社会を築くため,今では思いつかないようなアイデアを考えられたそうです。小林一三さんの生き方を通して、困難なことにも立ち向かう心が大切であることに気づきました。
 小林一三さんは、自分の得意なことや興味のあることを仕事にされたそうです。次は「どんなことが得意で好きなのだろう」と自分を振り返り、自分に合った職業を考えました。「私は、〇〇になりたかったけど、今の自分には△△の仕事が合うことが分かりました。」「その時々で自分の興味は変わるから、自分にぴったりの仕事をゆっくり探したいです。」と多くの感想がありました。

 将来への希望と夢でいっぱいの授業となりました。

「学校ぴかぴか大作戦」

画像1
 10月2日(日)に行われる西京極小学校150周年式典に向けて,計画委員会の子どもたちを中心に「学校ぴかぴか大作戦」を行いました。自分たちの教室だけではなく,学校中を全校児童で心を込めて掃除しました。汚れている場所を一生懸命見つけ,掃除をする姿から,西京極小学校への思いが伝わってきました。みんなで清々しい気持ちで150周年式典を迎えることができますね。

2年生『ぴかぴか大作戦』

画像1画像2画像3
 20日・21日の2日間,150周年記念式典にむけて,学校をきれいにお掃除しました。2年生は,全校児童の靴箱の掃除をしたり,傘立ての受皿を洗ったりしました。
 終わった後には,「楽しかった!」「もっとやりたい!」という声を聞くことができました。

2年生『東九条マダン』

画像1
画像2
画像3
 『東九条マダン』の方々が学校に来てくださり,韓国・朝鮮の民族楽器を使った演奏をしてくださいました。
 子どもたちは,初めての楽器や音色に,興味深々の様子で聞き入っていました。韓国の遊びの紹介もしてくださり,みんなで体を動かして楽しみました。
 生演奏の良さを改めて感じることができました。『もっと,ききたい』『チャンゴを叩く手がとても速くて驚いた』という声が聞かれました。

1年 「東九条マダン」

画像1画像2画像3
「東九条マダン実行委員会」の方々にお越しいただき、韓国・朝鮮の打楽器の演奏や踊りを観たり、言葉や遊びなど、韓国・朝鮮の文化について教えていただいたりしました。特に、打楽器の演奏は「かっこよかった」「自分もやってみたい」と、驚きと感動で印象的だったようです。これからも、授業などを通して、韓国・朝鮮のことをもっと知っていけるといいですね。

給食室 「9月20日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆たきこみ五目ごはん
☆牛乳
☆みそ汁

今日は昨日の台風の影響を受け、台風献立が登場しました。
台風献立とは、台風や地震などの災害が起きても食料の確保ができるよう、学校に保管している、缶詰や乾物などを使って調理した献立です。

今回は、乾燥野菜、ツナ、麩などを使った2品で、給食室でご飯も炊きました。

いつもとはひと味違う給食をおいしく食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

1年 図画工作「かみざらコロコロ」

画像1画像2画像3
 先日の自由参観の図画工作の時間に制作した「かみざらコロコロ」を、今日は実際に転がして楽しみました。「わー!ぼくのどんどん転がっていく!」「飾り付けた紙がひらひらしてる!」と、大喜びの子どもたち。お気に入りの作品が出来上がり、大満足の様子でした。

4年 学級活動「非行防止教室」

 本日はお忙しい中、自由参観にお越しいただき、ありがとうございました。

 その中でも、4校時の学級活動では、右京警察署のスクールサポーターの方に「暴力」「万引き」「いじめ」などに関する話をしていただきました。これから身近に起こりうるトラブルに対して、自分自身や周りの人たちを守るために何が大切かを考えました。
 ご家庭でも、どのような内容だったのか話題にしていただけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp