![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:99 総数:648118 |
「週末のごちそうは・・・」![]() ![]() ![]() 鶏肉の照り焼きが、もう、照り照り、ツヤツヤ、焦げ目もおいしそうですね。 3品ともご飯によく合って、あるクラスでは、毎日米粒ひとつ残らず食べています。 「食べる」という字は、「人を良くする」と書きます。 錦林メイツ〜、「よく食べ、よく遊び、よく学べ〜!」 「錦林、つながる!」![]() ![]() コロナ禍以来、学年運動会になって、他の学年のがんばりを見る機会がなくなったためです。 先輩の圧巻の演技や競技を見て・・・。 下の学年のかわいさあふれる演技を見て・・・。 それぞれの思いや感動、たくさんのメッセージを互いに伝え合う中で、しっかりと心と心がつながりました。 本番当日は、学年ごとに完全入れ換えですが、みんなの心はつながっていますよ。 本校の感染状況 〜9月30日現在〜
今週、本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認は、複数の学級で見られましたが、いずれも少数で、閉鎖となった学級はありませんでした。
本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については、今後も、必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり、差別・偏見等によって感染した本人やご家族、周りの方がつらい思いをすることは何があっても許されないことです。また、特定の職業に対しての差別・誹謗中傷等も許されるものではありません。 子どもたちには、差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり、それに同調したりしないよう、またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう、引き続き指導を行ってまいります。 保護者の皆様におかれましても、十分にご配慮いただくとともに、お子様へのお声かけなどもしていただければと、心より願っております。よろしくお願いいたします。 「9月最終日です。」![]() ![]() ![]() 今週は、どの学年も体育の時間数が多く、運動場からも元気な声や楽しい音楽が聞こえてきます。 今週は、全校的には欠席がとても少なかったです。 明日から10月です。 体調を整えて、来週も学年運動会も、元気に活動できるといいですね。 4年生 算数科「そろばん」![]() ![]() ![]() 基本的な数の表し方や計算のし方を練習しました。 そして、計算ドリルのそろばんの問題に取り組みました。 ところが、これがかなりのハイレベル。 久しぶりに、うんうんと悩み、苦労していました。 「頭が破裂しそう〜・・・。」と言いながらも、最後まで何度もトライする姿は立派! 3年生 体育科「開会の言葉も練習しました!」![]() ![]() ![]() 今日は、抜けるような青空! 四つ竹の音が、カラッと晴れ渡った空に鳴り響いていました。 いよいよ来週本番を迎えます。 練習の成果を発揮しましょうね。 おうちの皆様、温かい応援をよろしくお願いいたします。 1年生 体育科 「6年生に披露」![]() ![]() ![]() 今日は,6年生のお兄さんお姉さんに,これまで一生懸命練習に 励んできたダンスを見てもらいました。 少し緊張した様子でしたが,音楽が始まると〜 「かわいらしかった。」 「笑顔がよかった。」 「大きく手を動かしているところもよかった。」 などなど,お褒めの感想をもらい,満足気な様子でした。 当日は,これまでの練習の成果を発揮して,ダンスに徒競走, 入退場もかっこよくきめてくれることでしょう。 子どもたちの頑張りを温かく見守っていただけたらと思います。 「お友だち、先生、さようなら〜、また明日ね!」![]() ![]() 今日はどんな一日だったかな。 笑顔で下校する子どもたち。 きっといい一日だったんですね。 明日も元気に会えるといいな。 「今日の推しは、しばづけです!」![]() ![]() ![]() 最初は、「うわ〜、おつけもん、いややなぁ。」という声も。 「和食文化を誇る京都では、昔から有名なおつけものがたくさんあります。今日のしばづけは、京都産のナスや赤ジソを使った地産地消のおつけもの、しかも某有名ブランド(今日は〇安)の高級つけものです!ご飯にのせて食べるとおいしいよ〜。」 そして、3年生ではあっさり完食でした。 1年生にとっては、「すっぱーい!」、未知との遭遇だったそうです。 4年生 算数科「面積」![]() ![]() 広さをどう表せばいいかな。 広さの表し方や、広さを表す単位について学習しました。 実際に作ってみました。 「ふうん、こんな小さいんや・・・。」 これをもとに学習していきましょう。 |
|