最新更新日:2024/09/25 | |
本日:57
昨日:47 総数:238949 |
花背山の家 宿泊学習7
みんなで記念撮影です。ハイ、ポーズ!
花背山の家 宿泊学習6途中にはお茶を飲んで休憩タイムも入れながら。 花背山の家 宿泊学習5
最初の活動は、スコアオリエンテーリングです。
グループごとに問題を解いて回ります。 花背山の家 宿泊学習4
昼食の時間です。
一人ずつトレーにおかずをのせて、グループに分かれていただきます。 おいしくておかわりする人もいました。 花背山の家 宿泊学習3
入所式では、校歌にあわせて校旗を揚げました。
いよいよ山の家での活動が始まります。 一日目のめあては、「自然・自立」です。 花背山の家 宿泊学習2
山の家に着きました。
気持ちのよいお天気です。風が心地良いです。 鹿もお出迎えしてくれて、みんな大喜びです。 花背山の家 宿泊学習1
5年生が花背山の家へ元気に出発しました。
自分たちの力で進める出発式では、楽しさの中にもそれぞれの責任感や、仲間とのきずなを深めようとする意欲を感じました。 5年生にとって初めての宿泊学習。どれだけ成長して帰ってくるか、楽しみです。 OGGTプロジェクト 研究授業2
授業の中で、ALTのアマダラ先生がネイティブの発音でサポートしてくれたり、ロイロノートという仮想空間上でやり取りをすることでスムーズに活動できたりと、子どもたちがコミュニケーションに集中できるために工夫をしました。子どもたちが、楽しく意欲的に学習に向かう姿がたくさん見られました。
OGGTプロジェクト 研究授業1
OGGTの研究授業がありました。
4校(京都御池中学校・御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校)の教員がそれぞれの部会に分かれて授業を公開しました。御所東小学校では、コミュニケーション部会が外国語活動の授業を行いました。 本時は、「○○先生が喜ぶ文房具セットを作る」という学習課題中の活動のひとつです。相手をはっきりさせることで、伝え合う目的が明確になります。 子どもたちは、自分が選んだ先生のことをイメージしながら 「Do you have a rular?」 「Yes,I do.What color?」 など、学習した言葉をつなぎながら、いきいきと会話していました。 「画面ばかり見ないで、アイコンタクトしよう。」というアドバイスもしっかりと取り入れていました。 鍵盤ハーモニカの練習(2年) |
|