京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up55
昨日:114
総数:232521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

第2回御所東コミュニティ

画像1
画像2
 学校運営協議会の後に、第2回御所東コミュニティを行いました。
 安全・防災部会、運動・健康部会、地域の探検部会、ふれあい部会、国際交流部会、自然・環境部会、芸術・科学部会に分かれ、部会ごとに子どもたちが楽しく豊かに学べる取組を協議しました。地域の歴史を詳しく学んだり、防災訓練に取り組んだりと、普段の学校生活では体験できないような取組も話し合われていました。

 11月12日(土)には、地域の探検部会による「みそそぎ川の源流を探検」が企画されています。来週にお知らせプリントが配布されます。たくさんの参加をお待ちしています。

第3回学校運営協議会

画像1
画像2
 第3回学校運営協議会を行いました。
 今回は、子どもたちの1学期の学校生活や先日のきずな運動会での姿から、今年度前期の振り返りを行いました。御所東小学校の子どもたちに「探究する力」が育ってきていることや何事にも前向きに「挑戦する力」が身に付いてきていることを確認し合いました。また、子どもたちや保護者、教職員のアンケート結果を分析・考察することを通して、今年度後期に向けて、さらに充実していきたいことなどについて話し合いました。
 話し合ったことを生かして、後期の学校教育活動を進めていきたいと思います。

きずな運動会閉会式

 どの学年の子どもたちも、達成感に満ち溢れた表情を浮かべていました。これまでの練習で頑張ってきた成果を発揮できたことが伝わってきました。
 今年度のきずな運動会の結果は・・・赤組の勝利です!しかしどちらの組も精一杯やり切ることができたのではないでしょうか。赤も白もみんなよく頑張りました。
 また、4・5年生の計画委員の人たち、そして6年生の言葉の人たちは、最後まで自分の役割をやり切ってくれました。とてもよく頑張りました。
画像1
画像2

きずな運動会3(6年)

 団体演技や徒競走を通して,最高学年としての立派な姿を見せてくれました。一人一人が輝いていました。
画像1

きずな運動会2(6年)

 夏休み明けから一生懸命練習に励み、いよいよ本番当日を迎えました。出番の前は、少し緊張した様子の子どもたちでしたが、気持ちを整え、演技へと向かいました。なかなかタイミングが合わない箇所もありましたが、練習を重ねるたびに、一人一人の気持ちがひとつになっていくのを感じました。
 演技終了後の子どもたちは、自分たちの頑張りに満足している様子が感じられました。アンコールは沸き起こりそれに応える6年生。御所東小学校のリーダーとして下級生の憧れの姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

きずな運動会1(6年)

 6年生にとっては小学校最後の運動会。下級生や先生たちの声援をたくさん受けて、最後まで力いっぱい走り切ることができました。風のように駆け抜けるスピードがありました。
画像1
画像2
画像3

きずな運動会3(5年)

 競技をするときは楽しく、話を聞くときはしっかりと聞く。メリハリのある姿も高学年らしさか感じられました。最後には、クラスの代表が自分の言葉でしっかりと感想を伝える姿もあり頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

きずな運動会2(5年)

 様々の競技にチームに分かれて挑みました。花背山の家への宿泊行事があったので練習期間は短かったのですが、チームごとに練習を重ね、作戦を立てて協力し、思い切り楽しみながら取り組んでいる姿がよかったです。
画像1
画像2
画像3

きずな運動会1(5年)

 徒競走では、スタートの瞬間の真剣な表情です。カーブを恐れずに進んでいく力強い走り。最後の1mまでも力を出し切ろうとする姿。どのシーンを切り取っても本気が伝わってきました。
画像1
画像2

力を合わせて(4年)

画像1
画像2
画像3
 学年競技では、綱引きをしました。4年生が「オーエス!オーエス!」と声を出して力いっぱい縄を引っ張っている姿に見ている人たちは盛り上がりを見せました。子どもたちは、勝っても負けてもやり切った満足感のある表情をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp