京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】国語科「漢字の学習」

新しい漢字ドリルを使って、新出漢字の学習を進めています。

2学期もたくさん新しい漢字を習っていきます。

たくさん練習して、たくさん使っていってもらいたいです。
画像1画像2画像3

【2年】国語科「なかまのことばとかん字」

画像1
画像2
画像3
「なかまのことばとかん字」の学習に入りました。

教科書を見ながら、ことばの分類の仕方や決まりを確かめて、自分のノートに仲間分けしたい言葉を書きだしていきました。

そのノートをもとに仲間分けクイズを作っていこうと考えています。

クイズ作りに向けて、なかまになる言葉をたくさん探していました。


運動会係活動

画像1
10月15日にある運動家に向けて、第1回の係活動がありました。
開閉会式の係では、運動会スローガンを大きな模造紙に書きました。
4人で力を合わせて、作成していました。

1ねん さんすう「おおきさ くらべ(1)」

画像1画像2
2本のペットボトルを使って、どちらがたくさん水が入るかを考えました。
まず、どうすれば比べられるかをみんなで考えました。
「片方のペットボトルに入っている水をもう片方に移し替えればいい」「どちらにも水を入れて大きなバケツに入れればいい」という2つの考えが出てきたので、その方法で確かめてみました。
どちらの方法でも比べることができましたが、一人の子が「移し替える方法はこぼれることもあるからわかりにくいこともある。」と発表し、「なるほど」とみんなで共感していました。

1ねん おんがく「どれみと なかよしに なろう」

鍵盤ハーモニカで『どれみで あいさつ』を演奏しました。
どれみで歌ったり、指番号で歌ったりしながら、旋律を確かめました。
聴き合いっこをしながら、みんなで何回も鍵盤ハーモニカで演奏しました。
最後は「吹けた。」と言い合いながら、演奏を楽しんでいました。
画像1

5年生☆音楽家「こげよマイケル」

画像1
パートを分けて、「こげよマイケル」を歌いました。
相手の音を聞きながら、自分のパートを歌うのはなかなか難しいようで、
苦戦しながら何度も練習を繰り返しました。
次回は3つのパートに分かれます。今から楽しみですね。

5年☆体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
5・6年生合同で、運動会に向けて練習を開始しました。
集団行動の動画を見て、実際に行進や列の増減に挑戦しました。

これから5・6年生みんなで気持ちをそろえて、かっこいい演技を作っていきましょう。

5年☆総合「わくわくワーク」

「Edu Town」というサイトを使って、自分にぴったりの仕事は何か診断をしました。
自分がしたいと思っていた仕事以外にも、実は自分にぴったりな仕事があるかもしれません。
これからじっくりと将来の自分や、自分が今できることについて考えていきましょう。
画像1

3年 算数科「重さ」

 1kgのはかりを使いました。まずは使い方を知り,教室の物の重さを量りました。「〇〇って意外と軽いな!」と話しながら,楽しんで取り組む姿がすてきでした。
画像1
画像2

3年 運動会に向けて…

 たった2回の学習で,ずいぶん踊りを覚えることができました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp