最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:60 総数:637033 |
4年 道徳 花さき山
道徳科では、「花さき山」のお話を通して、「美しい心」とはどんな心かについて考えました。
3年生のときには、国語科で同じ作者が書かれた「モチモチの木」のお話を学習したので、斎藤隆介さんの作品は、子どもたちにとってとても馴染みがあります。そのため、子どもたちは、初めからお話の世界に引き込まれていました。 学習の終わりには、担任が大きな絵本を使っての読み聞かせをしました。 最後には、一人ひとりの花さき山、そしてクラスみんなの花さき山にも、たくさんの花を咲かせていきたいねという話になりました。 今日も、クラスの花さき山に、きれいな花が咲いたと感じる一日でした。 わかば 音楽 ハンドベル
子どもたちが興味・関心のある曲をハンドベルで演奏しました。「手首を使って前に振ってごらん。」と伝えると「リーン。」ときれいな音を鳴らすことができました。これからハンドベル以外の楽器も含めて合奏ができるように練習していきます。
わかば 自立活動 はしを使って
粘土で作った大小さまざまな形をはしでつまむ練習をしました。大きいものがつまみやすい子どももいれば、小さいものがつまみやすいという子どももいました。「はしの持ち方難しいな。」「全然つまめないよ。」という声もありましたが、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と上手につまめるようになっていました。
【5年生】流れる水にはどんなはたらきが?その1今日は、川のモデルを使って、水を流し、どのようなはたらきがあるかを調べました。 子どもたちは予想の段階で 「土地をけずるはたらきがあるではないか。 「増水時に水が茶色ににごっていたので、土などを流すはたらきがあると思う。」 などと、予想を立てて実験に向かいました。 【5年生】打楽器でリズムアンサンブル
音楽では、グループでのリズムアンサンブルに向けて、
それぞれの楽器の音色を確かめました。 様々な打楽器があることを知りましたので、 これから自分たちで合奏する時に、 楽器の組み合わせやリズムの組み合わせなどを工夫し、 グループならではの合奏が楽しみです。 【5年生】SNSの使い方2「LINEだけで済ませるのではなく、直接話す。」 「相手がどう思うか考えて送信する。」 などの誤解を生まないやり取りについて考えることができました。 【5年生】SNSの使い方1LINEでの言葉だけのやり取りやスタンプでのやり取りについて、 それぞれの感じ方のちがいについて知り、 SNSを使ったコミュニケーションの仕方を考えていきました。 多くの皆さんに見守っていただいています
今年度は、砂川小学校は教育委員会の指定を受けて、地域や専門機関と連携して児童の安全を守る取組の推進に力を入れています。
地域の皆さんには、平素より登下校の見守りをしていただいたり、ボランティアボックスに常駐していただいたりしていますが、今朝は、砂川交番から警察官の方が来てくださり、校門前で子どもたちを迎えながら、挨拶をしてくださいました。 子どもたちも笑顔で、挨拶をしたり、中には話しかけたりする子どももいました。私たちの身近な町のおまわりさんとして、子どもたちとの関係づくりができると素敵だなと思います。 3年生 アゲハの幼虫
アゲハの幼虫。
グロテスクな幼虫。 さなぎになるのは,まだ少し先かなあ・・・ 2年生 国語「どうぶつえんの じゅうい」
「どうぶつえんの じゅうい」のお話を読んでいます。
最後の段落まで読み終えたので、今日は、 「初めて知ったこと」や 「じゅういさんの すごいと 思ったところ」などを文に書きました。 |
|