京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up36
昨日:70
総数:398704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

今週の朝ごはん

今週の先生たちの朝ごはん、もう見たでしょうか!
まだ見ていない人は、ぜひ給食室前の掲示板を見に来てくださいね!

画像1

今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 厚あげの野菜あんかけ
 だいこん葉のごまいため
 しば漬           でした。

今日は、京都の大原でとれた「赤じそ」と京都産の「なす」、塩を使って作られたしば漬が給食に登場しました!
酸味が強く、ごはんとよく合います。
「すっぱい!!」
「すっぱさがおいしい!」とごはんと合わせて食べました。
厚あげの野菜あんかけのあまい味つけや、だいこん葉のごまいための香ばしいかつおの香りもしば漬ともよく合い、とてもおいしい献立でした! 
画像1

ついに・・・

画像1画像2
 今日…ついに…ハンカチを持ってきた人数が,100人でした!!☆彡
皆さんの意識の高さ,凄いです!!子どもも教職員も「お〜!!ついに!!」といった様子でした。嬉しいです!!さぁ,これが明日も続くか,もっと増えるか,減ってしまうか…。こんなにドキドキしているハンカチ週間は初めてです(笑)それだけ皆さんが頑張ってくれているということです。

 チラっと健康観察の様子を見に行った時,ハンカチチェックをしているタイミングに遭遇。堂々と「もってきています!!!」と担任の先生にハンカチを見せる姿が素敵でした。

算数 「式と計算の順序」

画像1
画像2
今日の学習では、提示された問題とその誤答を見て、なぜ間違えているのか、どこから計算すれば正答にたどり着けるのかというのをグループで相談しながらホワイトボードにまとめて、全体に発表しました。

運動会まであと2日!

画像1
画像2
今日は、最後の練習と位置付けて細かいポイントや法被を着ての動きなどを最終確認しました。合図となる太鼓もそろって、いよいよ本番ムードです。明日はリハーサル、明後日は運動会当日と残り僅かになっています。最後までみんなでこだわりぬいて仕上げていきたいと思います。

ペロピカペタ週間、金賞をいただきました。

画像1
先日の給食委員会のペロピカペタ週間では、3日間無事パーフェクトで今日金賞をいただきました。これからも給食をみんなで残さず、おいしくいただきたいと思います。

言いにくい「ごめんなさい」

相手によって素直に「ごめんなさい」が言えたり言えなかったりします。
そして,言葉遣いも変わってきます。
それらについて改めて考えることで,いつでも丁寧な言葉遣いを心がけていれば誰も嫌な気持ちにならないということを学びました。
画像1
画像2

画像1
画像2
 明日で9月は終わりです。朝夕はしのぎやすくなったものの、日中はまだまだ暑い日が続いています。
 運動場をふと見ると、赤い花が。彼岸花です。毎年きちんと秋を告げてくれています。衣替えはまだ早いでしょうか。秋はとっても過ごしやすくきれいな季節です。長い間、秋を楽しみたいものです。

ロング昼休み

 水曜日はロング昼休みの時間です。いつもより長い昼休みに,今日は「だるまさんがころんだ」をしました。何回かやる内に,面白いポーズで止まるルールが付け加わり,みんな大笑いでした。
画像1

全校練習2回目

 今週の土曜日にいよいよ運動会です。みんなの気合も十分です。2回目の全校練習でした。1回目でよく聞いて動いていたので,今日は自分から並んだり,動いたりする姿が見られました。成長ですね。応援合戦の練習も,大きな声で,楽しそうに練習していました。また,体育の時間でもリレーで大盛り上がり。当日が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp