京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(3年生)の様子

 3年生の保健体育の授業の様子です。ダンスの単元で、班ごとにそれぞれのパートの動きを研究、分析し、振り付けが意図することを理解し、具体的に表現することを目標に学習に取り組みました。
 
 ロイロノートに入っている学習カードを大型テレビに映し、それぞれの班で、研究、分析したことを発表しました。
 
 発表後は、それぞれの班から発表されたポイントを意識しながら、踊りました。授業の最後には振り返りシートに授業で深まったことを記入し、ロイロノートで提出をしました。

画像1
画像2
画像3

2年生  学年練習結果と『思い』

画像1
画像2
 先日,残暑の厳しい3・4時間目に体育祭の学年練習を行いました。気力も体力も消耗する中、無事終了しました!『ブラザーリレー』のポジション取りもなんとかできました。初めて7クラス揃ってのブラザーリレー。どうなることか、楽しみにしていました。結果は,御覧のとおりです。本番が楽しみになりました。また,掲示板の文字も『思』に変更!行事を通じてクラスで様々な思い出を作ってほしいですし,リーダーを中心にいろいろなな思いを伝え,クラスがまとまってほしいという思いを込めました。辛いことや困難なことも乗り越えて学年やクラスがひとつになってほしいと願います。

学校(3年生)の様子

 3年生社会科の授業の様子です。公民の授業で、「私たちの生活と政治」の単元で、京都市の建物の高さ制限の事例から、なぜ人権は制限されることがあるのかについて考え、その理由を「公共の福祉」という言葉を使って説明するということを目標に学習をしました。グループ討議は発表を通して、自分の意見や考えを持つだけでなく、他者の考えに触れることで視野を広げ、日常の中に自ら課題を見いだし、自分がどうあるべきかを考えられると素晴らしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 合唱コンクールのめくり作成

画像1画像2画像3
 展示作品や合唱コンクール・体育祭など行事が目白押しで大変な中でも充実した毎日を過ごしてくれているとおもいますが、昨日から、合唱コンクールのめくり作成が始まりました。放課後は、応援団や部活動がある中で、各クラスの代表が、残って遅くまで取り組んでくれています。学年263人それぞれの持ち味があります。いろいろな場面で活躍してほしいと思っていますが,まずは,一人一人が自分の出来ることに精一杯取り組む姿勢が一番大切だと感じます。『誰かがやってくれる』『自分は関係ない』という気持ちや態度が、集団で何か1つの目標を立てた時に、マイナスに作用することになると思います。クラスメイトに感謝しながら、自分のできることにチャレンジ・協力してほしいと思います。2年生のパワーに期待をしていますよ!

学校(部活動)の様子

 9月23日(金)に丸善インテックアリーナ大阪で行われた第50回関西マーチングコンテストに吹奏楽部が、出場しました。先に行われた第35回京都府マーチングコンテストで見事、金賞を受賞し、本コンテストへの出場権を獲得しました。

 テーマタイトル「 infinite possibilities RAKUNAN ANTHEM 2022 〜いま咲き誇る、希望の花〜」

 曲目は、「 浮世の花は、永遠に舞い散る〜吹奏楽の為の〜2022年版  前川保 作曲」です。

 このコンテストで金賞を受賞し、全国大会を目指し、コロナウイルス対策に加え、直前の台風の影響も受けるなど、厳しい状況の中での練習でした。部員の頑張りのかいがあって、コンテスト当日は全員で出場でき、持てる力を十分に発揮し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。結果は、全国大会こそあと一歩のところで届きませんでしたが、見事金賞を受賞しました。
 
 コンテストに向けての練習も、そして、コンテスト本番もこれからの部活動に活かせる大切なことをたくさん学べるものになりました。この経験を次へとつなげていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年】体育祭学年別練習

画像1
画像2
画像3
 

【2年】体育祭学年別練習

画像1
画像2
画像3
 

【1年】体育祭学年別練習

画像1
画像2
画像3
 

学校(体育祭学年練習)の様子その3

 学年練習の様子です。これから練習を重ねていくことで、素晴らしい体育祭になることを楽しみにしています。
画像1
画像2

学校(体育祭学年練習)の様子その2

 学年練習の様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp