京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up223
昨日:210
総数:649283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

スマイルそうじ

画像1
画像2
画像3
たてわりグループでの掃除を行いました。6年生を中心に頑張っています。掃除が終わったら、ふりかえりもきっちりと行っていました。

3年生 ローマ字

画像1
国語科の学習です。ローマ字の学習の前に大文字の「AIUEO」
を確認した後、小文字「aiueo」の読み方について学習しました。
今日は、ア行からタ行までおぼえることができました。

1・2年生 醍スポ練習

画像1
画像2
運動場での練習も本格的に始まっています。

踊りに隊形移動に大忙し!日々の練習に一生懸命です!

4年生 ごんぎつね

画像1
画像2
いたずらっ子でさみしがりやのごんから、やさしいごんへ。
今日は、ごんの気持ちが変わった場面について考えました。物語を何度も読み返すなかで、気持ちを表す情景が描かれている数多くの場面をさがし出すことができました。

2年生 まとめて考えよう

画像1
画像2
算数科の学習です。

「〇〇さんは 色紙を 24まい もっていました。
きのう 5まい つかいました。
きょう 5まい つかいました。
色紙は いま 何まいありますか。」

順番に計算するのではなく、途中にまとめて計算することのよさについて考えを深めることができました。

1年生 漢字の学習

画像1
画像2
「三」と「四」の上手な書き方や書き順について学習しました。えんぴつの持ち方を確認しながら、力強く書くことができました。

1年生 とけい

画像1
算数科の学習です。1から12までの時計の数字をていねいに書き、〇時や〇時半などの時計の読み方を確かめ合いました。

2年生 ふえたりへったり

画像1
算数科の学習です。

「子どもが10人あそんでいました。そこへ2人きました。また6人きました。
子どもは何人になりましたか。」

文章に書かれている数字やことばをしっかり確認しながら、式と答えを導き出すことができました。

3年生 読書感想文

画像1
画像2
画像3
読書感想文が大好き(?)な子どもたち!今日は読書感想文をさらに詳しく書くことができるように学習を進めました。あらすじや心に残った多面、登場人物に寄せる思いなど、相手に分かりやすく伝えることができるように、子どもたちは集中して書いていました。

4年生 ごんぎつね

画像1
画像2
国語科「ごんぎつね」の学習です。ごんぎつねには、「お歯黒」「白いかみしも」「赤いきれ」など、たくさんの色彩語が登場します。今日は、その『色』から感じる情景について交流しました。強さや弱さ、怒り、悲しみなど、色彩語は、物語の内容や場面の様子を想像しやすくする大きな役割があることに気づいたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp