京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:15
総数:205244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき「ロイロノートをつかって」

ロイロノートで好きな絵をかいて,先生に提出する学習をしました。
描いた絵をテレビに映して紹介すると
「わあ,すごいやん」
「ぼくもあんなん描いてみよう」
と,とても意欲的に描いていました。
最後に先生に提出すると
「もっとやりたかったな」「次はいつやるの?」
と興味津々の子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

4年 リレー

 体育では、リレーの学習を行いました。バトンパスをスムーズにするための工夫をこれからの学習で考えていきます。
画像1
画像2

4年 文房具セットを紹介!

 外国語活動で作った文房具セットの紹介をしました。指をさしながら喋ったり、今まで習った表現を使ったりと、相手に伝わりやすい工夫を考えながら紹介することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 ごんぎつね

画像1
画像2
 国語の「ごんぎつね」の学習では、自分の選んだ場面の「ハートメーター」を作りました。その場面にあう色を塗り、どうしてその色にしたのか理由をつけ足していきます。「ごんを撃ってしまった後悔があるから青色に塗った。」など、それぞれの理由があり、面白いです。

図画工作科「お話を絵にしよう」

 細かいところにまでこだわって描いています。
画像1画像2

3年 音楽科「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

 「あの雲のように」の2の旋律をリコーダーで演奏しました。学習の後半で1と2の旋律を重ねてみると,リコーダーの音色が美しく響いていました。
 子どもたちからは「指使いは慣れてきたけど,タンギングをもっと意識しないと…」という意見もありました。

画像1

【2年】生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
「すすむおもちゃ」作りの学習を進めています。

ペットボトルキャップと竹ひご、ストローを使って動く仕組みを作り、制作を進めています。
ペットボトルのキャップに穴をあけるときにキリを使っています。安全に配慮しながら、作業を進めています。


3年 社会科「商店のはたらき」

 この日は,スーパーマーケットで働く人に焦点を当てて,見学で気付いたことを話し合いました。教科書の写真も活用しながら,どのような人がスーパーに関わっているのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間

画像1画像2
総合的な学習の時間に調べてきたことを、発表しました。自分が調べた「日本の伝統文化」の現状と課題について知り、それを解決していくために自分に何ができるのか、ということをクラスのみんなに伝えました。

「なるほどな!」「それなら私もできるかも。」などとつぶやきながら聞いていました。

6年  気が付けば・・・

画像1
書写の学習が終わると、「手洗い場をそうじしてきていいですか?」と言って、進んで掃除をしてくれる人がいました。進んで行動をすることができるのがとてもすばらしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp