京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:108
総数:543669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年生 生活科『小さなお友だち』

画像1
画像2
画像3
 西京極小学校には,広い運動場の他に中庭・北庭があり,季節の移り変わりを感じることができます。子どもたちは,見つけた虫の写真や動画を撮り,お友達に紹介しました。タブレットの操作にもずいぶん慣れてきたので,ロイロノートのテキストカードにいくつかの写真を貼ってアルバムにしたり, 虫に名前を付けて写真に書き込んだりしていました。

5年 「6年生に代わって掃除大作戦 パート2」

 今日も修学旅行に行っている6年生に代わって、6年生の教室や掃除場所をきれいにしました。「来年は、ぼくたちが修学旅行へ行くんやな。」「早く行きたいな。」と話をしながら、楽しそうに掃除をしていました。
 かっこいいぞ!5年生!
画像1
画像2

2年生『150周年記念式典にむけて』

画像1
画像2
 文化委員会のみなさんが、低学年の教室まで校歌の手話を紹介しにきてくれました。感染症予防のため、今は校歌斉唱ではなく、校歌清聴をしています。今後は、手話を通して歌詞の意味を大切にしていきたいと思います。150周年記念式典には,2年生はリモートでの参加となりますが,全校児童・地域の皆様,みんなでお祝いしたいと思います。

修学旅行〜帰校〜

6年生が帰校しました。
予定より早く、5時ごろに学校に到着しました。
おうちの方も、たくさん出迎えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜学校へ向けて〜

画像1
画像2
画像3
お買い物を楽しんだ後は学校に向けて出発です。あと少しで帰ります。お土産、待っていて下さい。

修学旅行〜淡路ハイウエイオアシス〜

画像1
画像2
画像3
淡路ハイウエイオアシスに到着しました。
ここでは、おみやげを買います。家族の顔を思い浮かべながら、喜んでくれるかな・・・・。

修学旅行〜ハイウエイオアシスへ〜

画像1
画像2
次はハイウェイオアシスでの買い物です。1時間ほどバスに乗ります。

修学旅行〜渦潮見学〜

画像1
画像2
画像3
観潮船に乗って、渦潮見学です。大潮なのでとても迫力があります。

修学旅行〜亀浦港へ〜

大塚美術館を後にして、亀浦港向かいます。渦潮を見学します。
画像1
画像2

修学旅行〜昼食〜

お昼ごはんは、1階の庭園で食べています。よい天気になったので、気持ちがいいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp