最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:108 総数:1273852 |
大黒柱になろう。日光のパワー!!6年生の理科では,今までの学年で学習したことを思い出しながら,植物の成長と日光との関係に目を向けました。成長するには栄養が必要なことや,日当たりが良いところで植物がよく育つことから,葉に日光を当てた場合と当てない場合を比べる方法を考えました。天気にも恵まれ,上手く実験できました! 教えて!わかる?子ども同士が教え合う姿。すてきです。自分から声をかけたり,周りの友だちの様子を気にしたり,わかるまで質問したり。そんな姿をどんどん広げていきましょう!! 【9年生】修学旅行の取組(総務部)
「主体的」
取り組みの趣旨を理解して,行動に移していける。 そんな今年の9年生は本当に立派。 その様子を聞いた時,ぜひ発信したい気持ちになりました。 先生との話は「5月末くらいに・・・」という大まかなものでしたが, 自分たちで時間を逆算し,放課後に集まって会議を開いて進行をしています。 内容は「行き先発表」と「スローガンの発表」。 特に行き先はワクワクドキドキして待っている友達もいます。 少しでも良い発表になったらいいなー!! と陰ながら応援しています。 総務部の皆さん,よろしくお願いします!! 【4年生】学習の様子5〜東山探究〜たてわりグループのリーダーとして,1年生に安心してもらえるように,自己紹介用の名刺を作成しています。 心をこめて 「こんな絵をかいたらよろこんでくれるかな。」 「誕生日とか知ってほしいな。」 と,初めて会う日を楽しみにしながら作っていました。 まずは1年生との「なかよくなろう会」を素敵な笑顔で迎えてほしいと思います。 【4年生】学習の様子4〜国語〜
メディアセンター学習を行いました。
メディアセンターの使い方も4年目になり,もう完璧です。 今年度も自分の好きな本を喜んで選び,朝読書の時間には,黙々と読書をする姿が見られます。 たくさんの物語やいろいろな種類の本に触れ,自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。 1年 図工科 何に見えるかな?
身の回りの紙をちぎって,楽しみました。ちぎった紙が何に見えるかな?と問いかけると「ロケット」「さかな」「ちょうちょ」などなど,たくさんのアイデアが出てきました。「紙をちぎる」という感触を楽しみながら,想像力をいっぱいに広げて考える子どもたちです。1年生ならではのひらめきが素敵でした。
3年生 社会科の学習の様子から
3年生では社会科の学習も始まりました。子どもたちにとって身近な「京都市」について学習しています。たくさんの観光客が訪れる京都市は魅力がいっぱいです。学習を通して,郷土を愛する気持ちもはぐくんでいきたいです。
今日の授業では,自分の考えをノートにていねいにまとめていました。 3年 お掃除 がんばるぞ
3年生では,自分でできることもぐんと広がり,掃除も力いっぱいがんばっています。ぞうきんがけや,ほうきなどの教室周りだけでなく,玄関前の掃除もがんばっています。進んで取り組む姿が,とてもうれしいです。
あさがおが芽を出しました
種を植えてから楽しみにしていたあさがおが,芽を出しました。生活科の学習では,どんどん大きくなっていく様子を観察しています。中庭で遊ぶ際に,指で長さを計る子もいます。「昨日はこの大きさだったのに,もうここまで伸びていたよ。」と毎日嬉しそうにいろんな人に話す姿が印象的です。
|
|