京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:32
総数:524369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

植物の育ち方 〜花が咲いた後〜

画像1
画像2
夏休みが明け,育てていた植物もだんだんと枯れてきました。

花が咲いた後の植物はどんな様子なのか観察をして調べました。

植物は枯れて終わりではなく,種を出して,また新たに育っていくんだという子どもがいました。

太鼓にのせて

画像1
体育発表会に向けて,島人ぬ宝の踊りを練習しています。


練習の成果もあり,みんな上手に踊ることができるようになってきました。



どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。どうぶつ園で働く獣医さんの仕事の様子を読み取りました。最後には,自分たちの身の回りのことと,獣医さんの仕事を比べて,考えたことを文章にまとめて交流しました。

地面の温度は何度?

画像1画像2
日なたと日陰の地面の温度の変わり方にはどんな違いがあるのかを学習しました。

普段の生活や実際に地面を触ってみた手触りから,日なたの方が温度が高いという予想は立てられましたが,「日陰はどうなんだろう?」という疑問を持つ子どもが多くいました。

実験結果が気になるのか,何度も外へ行き,計測する姿が見られました。

2年にこにこの日「おとなりの国について知ろう」

 おとなりの国,韓国・朝鮮について学習しました。日本と似ているところや違うところがたくさん見つけられました。最後には,日本の「すごろく」とよく似ている「ユンノリ」という遊びをしました。「すごろく」と同じで,早くゴールに着いた人の勝ちです。サイコロの代わりに4本の棒を振って進むマスの数を決めます。似ているようで違う,違うようで似ている文化に触れながら,おとなりの国を近くに感じられた時間でした。
画像1画像2

4年生 ソフトバレーボール閉幕

画像1画像2
世界選手権に先立って行われた吉祥院ソフトバレーボール大会も最終戦を迎えました。

数々の試合の中で大きな成長を遂げた子どもたち。
ラリーも続くようになりました。

次回の開催が今から楽しみですね。

身の回りの物の重さを測ってみました!

画像1画像2
重さの学習で,1円玉を使って,身の回りの物の重さを調べました。

普段使っている文房具の重さを「g」を使って表すことができました。

活動の中で,自分の物を次々に出し,計測する姿がたくさん見られました。

藤田選手講演会

画像1
画像2
150周年の記念講演会がありました。藤田選手のお話をしっかりと聞いていました。講演会の後は,お話を聞いて感じたことなどを発表しました。実際に藤田選手を生で見ることができて,とても喜んでいました。これからも学年目標にもある「あきらめない心」を忘れず,毎日を過ごしていきたいですね。

2年外国語活動「ALTの先生と…」

画像1画像2
 新しく来られたALTの先生と学習する初めての時間。先生が用意して下さった自己紹介のスライドは,クイズ形式になっていて,楽しみながら先生のことを知ることができました。子どもたちからも,先生にたくさん質問をして,すっかりなかよしになりました。

6年 体育発表会に向けて

画像1
 体育発表会に向けて練習中です。

 今年の6年生の演技は,どんな完成になるでしょうか。


 発表当日をお楽しみに!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp