6年 科学センター学習2
葉脈標本を作ったり、できたものを顕微鏡で観察したり、緑茶からカフェインを取り出したりしました。
【6年】 2022-09-28 08:00 up!
6年 科学センター学習
科学センター学習に行きました。科学センターでは、「お茶」をテーマに観察したり実験したりしました。4種類のお茶を見た目と香りで何茶か当てたり、お茶に紫外線を当てて観察したり、お茶の原料となるチャノキの葉の葉脈標本を作ったり…2時間の間に様々なことをしてお茶についてとても詳しくなりました。
【6年】 2022-09-28 08:00 up!
5年 科学センター学習
5・6年で青少年科学センターに行きました。
5年生はプラネタリウム学習と展示学習を行いました。
【5年】 2022-09-28 08:00 up!
1年 運動会に向けて
運動会のダンスが少しずつ完成に近づいています。2曲目の「ダイナミック琉球」は、とてもテンポが速く難しい曲にも関わらず、一生懸命に楽しく練習に取り組む姿はとてもかっこいいです。また、運動場に出て位置や移動の確認も行い、運動会本番を意識して自分の場所を覚えられるように頑張りました。細かいフリまでしっかりと踊れるように丁寧に練習をしていきます。
【1年】 2022-09-27 17:21 up!
1年 算数科 「おおきさくらべ」
算数科では紙テープを使って、おおきさくらべをしました。配膳台を廊下に出せるかな、どうやって調べたらわかるかな、とペアで話し合いをして発表することができました。また、児童机、先生用の机、ロッカーの高さを紙テープで調べて、はしっこを合わせたら比べられることに気づくことができました。自分たちで考えて方法を導き出していく姿はとても素敵でした。
【1年】 2022-09-27 17:20 up!
1年 生活科 いきものとなかよし
生活科では、再び学校園にいきものを探しに行きました。タブレットで見つけたいきものの写真を撮り、ロイロノートで提出をすることができました。子どもたちは、いきものを見つけるととても興奮して嬉しそうな様子でした。これからもたくさんのいきものに触れあえる機会を増やしていけたらと思います。
【1年】 2022-09-27 17:08 up!
1年 タブレットっを使った学習
子どもたちは、タブレットを使った学習を楽しく意欲的に取り組んでいます。ロイロノートを使って写真やテキストに文字を書いたものをつなげて提出することができるようになりました。お友達が提出した資料をクラスで共有することができ、楽しく活動していました。また、ミライシードで国語科と算数科の問題でポイントがたまっていくと「やったあ!」と嬉しそうな様子が印象的でした。タブレットを使った学習を通して、苦手な単元や教科の克服につなげていけたらと思います。
【1年】 2022-09-27 10:56 up!
1年 食に関わる学習をしました
栄養教諭の中野先生より「おいしさを見つけよう」をテーマに食に関わる学習をしました。目や手、鼻、耳など身体のすべてを使っておいしさを感じることができることを学びました。また、クラスの全員が学習に意欲的に取り組み、手を挙げて発言をする様子はとてもかっこよかったです。これから、さらに食をおいしく味わい、楽しんでいきます。
【1年】 2022-09-27 10:54 up!
1年 図画工作科 「おはなしからうまれたよ」
図画工作科「おはなしからうまれたよ」では、「いろいろかえる」と「くまちゃんがちいさくなっちゃった」の2冊の絵本を読んでお気に入りの場面を選び、自由に想像して描きました。画用紙いっぱいに配置や大きさを考えながら描くことを頑張りました。また初めてコンテで、ドキドキワクワクしている様子でしたが、角を使って上手に描くことができました。どんな絵が完成していくのかとても楽しみです。
【1年】 2022-09-27 10:26 up!
1年 生活科 いきものとなかよし
生活科では、学校園にいきものを探しに行きました。だんごむしやちょう、けむし等たくさんのいきものを見つけることができました。教室で交流すると「こんないきものもいたんだ!」とびっくりする様子が見られました。次は、お友だちに見つけたいきものを発表できるようにしていきます。
【1年】 2022-09-27 10:25 up!