![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260739 |
♪4年生 福祉学習![]() ![]() 一昨日に教えていただいた自分の名前を手話で表すことをみんなでして、自己紹介をしました。そして、聴覚障害について詳しく教えていただき、聴覚障害を持っておられる方へのコミュニケーションのとり方や障害のある方全てへのかかわり方や願いを子どもたちに分かりやすく教えていただきました。子どもたちの中で、また新しい気付きがたくさん増えました。 今週2回、自分の名前を手話で表したので、自分の名前は完璧だと思います。「私は手話が少しできます。」と、講師の方がおっしゃっていたように【迷わないで】自分からどんどんコミュニケーションをとって人とのつながりを大事にしてほしいと思います。 お弁当のご用意ありがとうございました
5・6年生の保護者の皆様、今日は早朝からお弁当のご用意をありがとうございました。
![]() ![]() 科学センター学習 5年
5年生の科学センター学習は、前半に展示、後半がプラネタリウムでした。
展示学習では「化石トンネル」「ドローンラボ」「実物元素周期表」「チョウの観察」「エコセンたんけんツアー」のプログラムから2つを選び、センターの先生の詳しい説明を聞いてそれぞれに学びを深めていました。 科学センターの展示プログラムは、見るだけでなく体験できるものが多く、時間が足りないくらいに充実しているので、またご家族と一緒に是非行ってみてほしいと思います。 ![]() ![]() 科学センター学習 6年
6年生は実験室で「液体Xのヒミツ」のプログラムに取り組みました。
ちょうど学校で「水溶液の性質」の学習を進めていたので、子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。 途中で化学式が出てきましたが、一見難しそうなことでも話を聞くだけでなく、目で見て、手を動かしながら理解できるよう工夫されていました。 手につけるとヒンヤリとする「液体X」…その正体は?今日の感想と一緒に、子どもたちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ♪4年生 福祉学習![]() ![]() ![]() 盲導犬について、要約筆記について、手話について、車いすについて、4つの項目の体験をさせていただきました。 どれも熱心に話を聞き、取り組み、自分のものにしているように見えました。 学習の最後の感想や質問の時間には多くの子どもたちが発表をしました。新しい気付き、学習したことがたくさんあったのだと分かりました。 明後日も手話の学習があります。教えてもらった自分の名前の言い方、覚えておいてくださいね! 3年社会科 六角農場見学1![]() ![]() 今日は、四条烏丸の京都八百一本館にある六角農場まで農業体験学習に行ってきました。 京野菜の作り方について教えていただいた後は、ビルの屋上にある畑で人参の種まきや万願寺とうがらしの収穫体験をさせていただきました。 3年社会科 六角農場見学2![]() ![]() 今日、種まきをした人参は2〜3月頃に収穫して出荷され、階下のお店に並ぶこともあるそうです。八百一本館のお近くを通られる際には是非、3Fの六角農場まで足を運んでいただき、子供たちの植えた人参の成長を見守ってほしいと思います。 今日は四条烏丸の真ん中で、大変貴重な体験をさせていただくことができました。八百一本館、六角農場の皆様、ありがとうございました。 6年生 視力検査
視力検査を行いました。1学期に検査した時と結果が変わらない子や視力が悪くなっている子もいました。またプリントで検査結果をお渡ししますので、ご確認ください。
![]() ![]() □5年生 道徳「集団の役に立つことについて考えよう」
今日は『真由、班長になる』を題材に、「集団の役に立つこと」について考えました。
班長になった主人公の真由の言葉や行動をもとに、班長としての役割が分かってきたと子どもたちは読み取っていました。そこで、どんなことが班長としての役割であったのかを考えていきました。 すると、「班長の」役割と言っていたところは、班長だけがすることではないという声が出てきました。「それは、周りの人もしてもいいと思う」という意見をもとに、考えが深まっていました。 集団で生活する中で、大切なことは「班長」だけがするのではなく、みんながみんなの様子を見たり、困っている人を助けたりすることで、周りの人が笑顔になれるということで意見がまとまりました。何か、子どもたちの達成感に満ちたような、ほほえましい表情を見ていて、担任もうれしくなりました。 ![]() ![]() □5年生 外国語「Unit4」
単語のつづりをつなげたり、感情を読み取ったりする学習をしました。
単語のつづりからできた形は、リンゴでした。 また、「Are you Happy?」に対して、「Sad.」「Tired.」「Happy.」などを写真の切抜きを見て予想しながら、気持ちを考えました。 写真の切り抜き以外の風景も考えていたところは、さすが高学年だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|