京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up6
昨日:56
総数:499266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

2年 時間の順序を表す言葉!

画像1画像2
国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
今日は、獣医さんの仕事が説明されている文章の中から、時間の順序を表す言葉を
探しました。

順序を表す言葉は、1学期に「たんぽぽのちえ」で学習しました。
ことばに注目して文章を読む学習を積み重ねてきているので、
「お昼すぎには、」「一日の仕事のおわりには、」など
初めて出てくる言葉も見つけ出すことができました。

見つけた言葉は、教科書に線で囲むことで、文章のまとまりを
意識できるようにしています。

2年 絵の具をつかって!

図画工作では、「お話の絵」の制作を進めています。
絵本を読んで、想像したことを絵に表します。

各学級、描きたい場面のイメージに合わせて背景の色を選んでぬったり、
絵の具やパスの使い方を練習したりして、お話を絵にする準備に取り組んでいます!
画像1画像2画像3

【5年生】運動場でフラッグ練習Part2

少しずつ先生のカウント補助がなくてもできるようになってきました!

どんどん演技レベルをアップさせています!
画像1
画像2

【5年生】運動場でフラッグ練習Part1

今回は、少し曇り空の中でしたが、初めての運動場で風を感じながらのびのびと演技練習をすることができました!

旗を振る度にかっこいい音が!

全体の様子を見て、自分たちの苦手な振り付けを懸命に特訓しました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】輝け羽束師米!(総合)

総合の学習では、お米のおいしい作り方を調べました。

調べていくうちに農家のみなさんに聞いてみたいという意見が出てきました。

今回は、農家のみなさんに聞いてみたいことをシンキングツールに書き出し、互いの疑問を交流しました。
画像1
画像2

【5年生】水産業のさかんな地域

養殖漁業と栽培漁業について調べてシンキングツールを活用してまとめました。

「沖合漁業や沿岸漁業、遠洋漁業があるのに、なぜつくり育てるのかな。」

「味に違いはあるのかな。」

「養殖と栽培は何が違うのかな。」

と各自疑問を出し合い、みんなで調べて深めていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】おいしい給食

毎日の給食に感謝の気持ちを込めて、できる限り残さないようにみんなでおいしくいただいています!

「京北米がおいしかった。」と、ぺろりと食べきりました!
画像1
画像2
画像3

☆6年生『集団演技-我夢謝楽-』no.2☆


今日の集団演技練習では、

1人技の流れを確認しました。

活動前に自分めあてをたてることによって

有意義な練習時間になりました。


やりっぱなしで終わるのではなく、

ふり返りを必ずすることでその日のうちに

次時に目指すめあてを考えることができています。


明日の練習へ我夢謝楽に!!
画像1
画像2

【5年生】新聞を読もうPart2

全国紙と地方紙があることやその違いを知り、どんなところに違いがあるのかを学びました。

同じ内容でも、全国紙と地方紙ではピックアップされている内容に違いがあることに気付いていました。
画像1
画像2

【5年生】新聞を読もうPart1

新聞の構成やに着目して様々な新聞を読み比べました。

どんな内容がどのように新聞に載っているのかを興味津々に読み比べ、新聞の構成を学んでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp