![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205228 |
6年 漢字練習!![]() ![]() ![]() ていねいに書きながらしっかり漢字を覚えていってほしいと思います。 6年 国語 やまなし![]() それぞれ違った文を選んでいたので,友達の感じ方を知るいい時間になりました。 ![]() 6年 社会「今に伝わる室町文化」![]() 室町時代には京都に幕府が開かれ,金閣寺や銀閣寺など子ども達もよく知っている建物が建てられた時代で,子ども達もぐっと興味をもっていました。 ロイロノートを使って,書院造の建物の写真を子ども達に送り,その写真の中に似合うものを一つ自分で考えてみようという学習をしてみました。 すると「花びん」など花を飾ったらいいんじゃないかなという意見が多数出てきて,そういった文化もこの時代に生まれたんだよということから学習問題を作ることが出来ました。 また意欲的に学習に向かってほしいなと思います。 ![]() 5年☆図画工作科「言葉から思いを広げて」
物語を読み、心に残った場面や好きな場面を、想像を広げながら絵に表しています。
自分のイメージに合うように彩色を進めていて、完成がとても楽しみです。 ![]() ![]() 5年☆体育科「ハードル走」
「トン1・2・3」のリズムでハードルをとべるよう、練習しました。
リズミカルにスムーズなハードリングができるようになってきました。 ![]() ![]() 5年☆家庭科「おいしい楽しい調理の力」
「青菜のおひたし」「ゆでいも」をみんなでおいしくいただきました。
いつもは苦手な野菜も、自分たちで料理すると、なぜか美味しく食べることができますね。 ![]() ![]() 5年☆家庭科「おいしい楽しい調理の力」
青菜とジャガイモを、ゆで方の違いに気を付けながら調理しました。
調理に何が必要か、何をすればよいかをしっかりと考えながら実習を進めました。 ![]() ![]() 3年 社会科「商店のはたらき」
スーパーマーケットを見学して気付いたことを話し合いました。意見を出し合っていると,子どもたちが本当にたくさんの視点をもって見学していたことが分かります。
![]() 3年 図画工作科「お話を絵にしよう」
どの子も丁寧に…集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科「お話を絵にしよう」
パスや絵の具を使って,色をつけました。
![]() ![]() ![]() |
|