![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:76 総数:711116 |
4年生『水はどこに行くのかな 編』![]() ![]() ![]() 地面に水がしみこむことを学んだ子どもたち しかし、新たな疑問が… アスファルトやコンクリートにある水たまりは どうなってしまうのだろう? 学習問題を解決するために新たな実験が始まりました なかよし だしの授業![]() ![]() ![]() かつおやこんぶ、しいたけでとった出汁をじっくりと観察し、色やにおいを調べ、まとめました。 同じ出汁でも、いろんな種類があり、違いがあることにおどろいていました。 3年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() マット運動では、意欲的に練習する姿が見られました。「きれいに回る」ことが目標です。体を丸くして回れるように何度も練習していました。 ボール投げの練習では、的を狙って正確にボールを投げます。的に入るととてもうれしそうで、少し距離を伸ばして挑戦する様子もありました。 他にもなわとびやリレーにも取り組みました。 本番に向けて、クラス一丸となって頑張っていきましょう。 5年生 家庭科「出汁の学習」
5年生の家庭科では,ご飯とみそ汁の調理の前に出汁の効果を学習しました。
昆布・カツオでとった出汁とお湯・塩・醤油だけの味付けを飲み比べてみました。 果たして出汁の味を見分け正解できたのでしょうか...? お家でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生『曲に合わせて歌い方を考えよう 編』![]() 「とんび」や「パレードホッホー」を歌っています 「とんび」は空を飛んでいるように歌おうかな 「パレードホッホー」は明るく行進しているようにしよう 考えて歌い方を工夫していました 3年生「パワーアップタイムにミライシード」
最近、パワーアップタイムにGIGA端末を使ったミライシードに取り組んでいます。
デジタルドリルで国語・算数・理科・社会の問題を解いていきます。 子ども達は、先生が決めた単元の問題に取り組んだり、 自分が苦手にしていることを選んで解き進めています。 みんな黙って集中して取り組んでいる姿があり、すばらしいです。 ミライシードをすることによって、学習したことの理解をさらに深めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「流れる水のはたらき」
5年生の理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。
実験では川に見立てたセットに水を流し,砂のけずれ方や砂の運ばれる様子を観察しました。 水の流れと砂の様子をじっくりと観察することができましたね。 ![]() ![]() 4年生『なんだ!?このオレンジのものは 編』![]() ![]() ツルレイシを見に行くと、オレンジのものが そして中から赤い種のようなものが この正体は果たして… 6年 理科「水よう液の性質」![]() ![]() 見た目やにおいだけでは区別がしにくい水溶液を用意して、どのようにして見分けるのかを考え、実験しました。 今回は、「水溶液に溶けているものを取り出してみよう」ということになり、水溶液を蒸発皿にとって熱し、何が残るか調べました。 安全に気をつけながら、班のみんなで協力してきちんとできていました。 これからも水溶液の性質や働きについて理解を深めていってほしいと思っています。 【1年生】運動会に向けて頑張っています!
もうすぐ学年別運動会があります。今日の3時間目は、アイデア走の前に踊る「Oh!スージー」の練習を体育館でしました。リズムに合わせて楽しく踊って、ストレッチをします。4時間目は、運動場でアイデア走の練習をしました。練習を重ねるごとに上手に走れるようになってきたみんな。最後はかわいく「はい、ポーズ!」どんなポーズにしようかな。それは当日のお楽しみです♪
![]() ![]() ![]() |
|