京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up87
昨日:81
総数:524744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

5年生 山の家「昼食」

お昼は食堂でいただきます。感染防止のため,距離をあけながらの食事となりますが,おいしくいただいています!
画像1
画像2

5年生 山の家「入所式」

花背山の家に到着しました!
まずは「入所式」です。お世話になる山の家の所員さんからお話をしていただきます。
その後は,昼食です。しっかり食べてスコアオリエンテーリングの活動にむかいます!
画像1

5年生 山の家「出発式」

画像1画像2
5年生が山の家にむけて出発しました。
今日のテーマは「仲間」です。仲間とのきずなを深め,協力して活動をしていきます!

みんなで楽しい思い出がつくれますように。
すてきな山の家の活動になりますように。

「5年生いってらっしゃーい!」

かえるの絵をかこう!

画像1
 図工「お話の絵」の活動で,様々な色のカエルが出てくるお話を聞き,想像を膨らませました。
 今日は,GIGA端末を一人一台使用し,カエルについて調べました。いろいろなカエルを参考に,自分が想像した場面に合う自分だけのカエルを描きました。楽しい色やポーズのカエルがたくさん生まれました。

6年 手洗い洗濯を行いました


 6年生の家庭科では,「夏をすずしくさわやかに」という学習をしています。

 暑い夏をどのように工夫すれば,快適に過ごすことができるのか,“衣服”“食事”“住まい”に分けて考えています。

 この日は,衣服の手入れの仕方「洗濯」について実習をしました。


 汚れが目立つところは,手洗いの方がきれいに汚れが落ちる。

 大変だけど,汚れが落ちると達成感があって,家でもやってみようと思う。


 などの意見が聞こえてきました。



画像1画像2

6年 Unit4 My Summer Vacation

 今日,はじめて 新しいALTの先生が外国語の授業に来てくださいました。

 アメリカのカルフォルニア州出身で,日本に来てまだ1か月!!

 日本での楽しい思い出をつくってもらうためにも,日本の夏でやったこと,その感想を伝えたい!と意欲を高めていました。これから,自分の思いを伝えられるように練習していきましょう!!


画像1

6年 Unit4 はじめてデジタル教科書を使いました



 今日の外国語の学習では,初めてデジタル教科書を使って学習をしました。


 自分の力に合わせて,「字幕なし」・「英語字幕」・「日本語字幕」と使い分けて,英語を聞き取る練習を行いました。何度も,聞きなおしや動画を止めたり,進めたりできることから,とてもやりやすかった。これだと,苦手な外国語も解消できそう!という意見がたくさん出てきました。



 これからの学習で,取り入れていきましょう!!



画像1画像2

委員会活動 《代表委員会》



 今週は,代表委員会 主催の「あいさつ運動週間」!!

 大きな声で,元気よく,笑顔で,あいさつをしています。


 朝から気持ちの良いあいさつが聞こえてくると,よい一日になりそうですね!!


画像1画像2

6年 書写 「思いやり」


 今日の書写の学習では,文字の大きさ,配列,点画のつながりを意識して【思いやり】という字を書きました。


 漢字とひらがなが入った4文字で,字のバランスをとるのか難しかったですが,集中して,丁寧に書くことができていました。
画像1画像2

6年 国語 宮沢賢治の作品を読もう

 「やまなし」を書いた宮沢賢治。

 ほかにはどんな作品を書いていて,そこにはどんな思いがこめられているのだろうか。と今日は,教室でじっくり本を読みました。


 絵本でも,お話しがすごく難しい。

 何回も読まないと,わからない。と言いながら,様々な作品の良さを自分の言葉で表現していました。



画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp