最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:26 総数:262253 |
6年 理科 生物どうしの関わり 顕微鏡を使って
「池のメダカは,何を食べているのだろうか」を課題とし,池の水を観察しました。池の水をスポイトにとり,プレパラートを完成させる子どもたち。「今度は何がいるかな」とつぶやきながら観察を続けていました。
5年 総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間の学習では,海のごみ問題について調べたことを班で交流しました。人々が出しているごみの量に驚き,環境問題について考えるきっかけになりました。
あじさい読書週間5年 食の指導
本日の4時間目には,お米を食べることの大切さを学びました。ひとりひとり食べる量は違いますが,それぞれが自分の食べていた量を振り返り,毎日健康で元気に過ごせるよう,考えていました。
1年 図画工作科「おってたてたら」
作ったものをみんなで並べて,〇〇な世界を作りました。電車が走っていたり,恐竜が口を開けていたりするなど,不思議な世界を班で楽しみながら作りました。
6年 6月最後の「しめいおはなしタイム」
あるお題についての話し合い活動。少しずつ変化させながら,取り組みを進めています。具体的には,話し合う際のグループの人数を増やしています。人数を増やす中で,今までと違う点を出し合いました。良くなった点,少し困った点それぞれを出し合った上で,原因と対策を話し合いました。
放課後まなび教室開講式4年 書写 「硬筆書写作品展に向けて」2年 水慣れ
今日は,水慣れをしました。安全に気をつけながら学習することができました。着替えもスムーズにできました。
5年2組 書写 『竹取物語』
2時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張しながらも,一字一句丁寧に書いていました。何人かの子は「このひらがな上手に書けた!」と嬉しそうに見せてくれました。友だちと書いた作品を見合いっこして,お互いに「上手だね」「ここいいね」などと感想を言い合う姿もありました。集中して書いたので,手が疲れたと言っている子もいました。
|
|